7月に入りました。

 

今年ももう半分終わってしまったってことですよね。

 

なんの生産性のない日々。

それでも時間は過ぎていき、私は年をとっていく(涙)

 

彼の病気がわかり

サポートが必要になってから

私の心はすさみ

どんどん嫌な性格になっていっている気がします。

 

毎日、毎日、いろんなことが起こって

腹がたったりイライラしたり・・・

 

最近は

薬を飲んでくれず

手に乗せた薬を水の入ったコップの中にポッチャンと入れちゃったり汗

 

朝起きたら、なぜかズボンを裏表に履いていて

履き直してもらおうと思っても

鬼の形相で怒られたりムキー

 

今日は、お風呂上がりに左足に靴下を2枚履いちゃって

右足は裸足。

「一枚脱いで右足に履こうよ」と手を出したら

「ヤダよ!!!」と手を払いのけられてしまいました。

 

そんな日々を過ごす私の最近の口癖は

「もう~~~ヤダぁ~~!!!」えーん

 

正直、彼との生活にすでに愛はなく

 

彼が病気にさえならなければ

大好きだった仕事も続けられただろうし

新しいことにもチャレンジできたかもしれない

地域のイベントやボランティアにも積極的に参加したかったショボーン

 

・・・こんな風に思ってしまう。

そんな私は介護者には向いていない気がします。

 

自己中ですものね。

 

もちろん、すべてが過去形ではなく

今だって、この先だって、努力次第で出来ることはあるかもしれません。

 

ただ、今は諦めざるをえないことばかりで

とても新しいチャレンジをする気力がありません。

 

彼がデイサービスに通い始め

週に2日程度は日中、一人(と一匹)になれる時間はできたけれど

ケアマネさん(男性)が頼りなくて、相談に乗ってくれる感じじゃないし

ショートステイには消極的。

 

そんなことも、気力がわかない要因かもしれません。

 

あ~あ、今日はなんか凹んでいますダウン

 

唯一の救いは、

闘病生活300日を迎えたソランの体調が落ち着いていること。

 

ソランの存在を頼りに

このブログで愚痴や毒を吐きつつ

この先も介護生活を乗り切っていかねば!

 

彼への愛が別の感情に変わってしまったとしても

私は彼を放り出すわけにはいかないし

逃げ場はないのだから。