先日、彼(夫)は小規模多機能のデイサービスのお試し2回目に行ってきました。

 

介護施設って名称やサービス内容が本当にわかりにくいと思いませんか?

両親の時に少し調べたこともありましたが、

姉にほとんどお任せだったので、調べた内容はあまり記憶がありません。

 

夫が利用しようとしている「小規模多機能」とは

正式名称は「小規模多機能型居宅介護」

 

デイサービスが主ですが、

訪問介護やショートステイを組み合わせることができる介護サービスです。

 

小規模多機能以外で、

デイサービスやショートステイ(お泊り)を利用しようとすると

それぞれの施設と契約が必要ですが、

小規模多機能だったら、そこの施設との契約だけで

デイも、ショートステイも、

場合によっては訪問介護も利用できる(らしい)のです。

 

彼・・・というか私の場合、ソランの治療があるのでショートステイは必須。

それで、相談員から小規模多機能を勧められた、というわけです。

 

でも、前回の小規模多機能 ショートステイのお試しは、

私が一緒にいないとダメで、スタッフさんも彼の扱いに困って不安な感じ。

 

そんな様子を目の当たりにしていた私は

2回目のお試しも諦め気分で行ったのですが

2回目は若年性認知症コーディネーターの男性が付き添ってくださって

「僕がいますから、奥さんは帰って大丈夫ですよ」と嬉しいお言葉笑い泣き

 

2時間ほどですが、彼のいない自宅でソランと一緒に過ごすことができました。

 

そして彼は…というと、

デイサービスでとても落ち着いて過ごしていた、とか。

施設の方からも「あの様子ならここでの受け入れも可能だと思います」と

言っていただけました。

 

でも。。。。。。

今、その小規模多機能には空きがなく、すぐに利用ができませんショボーン

 

コーディネーターさんと相談して、そこに空きが出るまで

他のデイサービスも検討しながら待つことになりました。

 

というわけで

彼の居場所が見つかるのには、もう少し時間がかかりそうです。

 

ただ、彼に合った施設探しや施設の人との連絡、彼とどう接するべきかなどなど

さまざまなことを、そのコーディネーターさんがやってくださり

連絡もきめ細やかで、しかも早い!

 

本当に頼りになります。

 

コーディネーターさんに繋いで下さった病院の相談員さんに感謝です。

 

 

*********************

 

一方、私の歯トラブルの件

 

先週、抜歯しましたが、入れ歯は回避

インプラントを装着することになりました。

 

またお金がかかりますえーん

でも、仕方ないですね。

 

歯のケアももっとちゃんとすべきだったなぁ。

歯並び悪いから

小さいときに歯の矯正もしたかったなぁ

 

と、後悔しきり・・・。

 

 

**************************

 

ソランは、1週間おきくらいにかかりつけ医に腎臓ケアのための輸液に通っています。

 

たまに下痢や嘔吐があったり、食欲なくなったり

心配が絶えませんが

一緒にいられることが一番の幸せニコニコ

 

そう思って一緒に頑張ります。