本日、ソランの放射線治療が終わりました。

 

3月21日の治療の相談からはじまって、

検査、週1回の放射線治療6回、計8回の通院、

往復5時間の車での移動は、ソランにとってはとてもストレスだったと思います。

 

途中、下痢になったり

腎機能が低下して、

かかりつけ医のところに1日おきに皮下注射に通ったり…

 

そんなトラブルもどうにか乗り切って

ソラン、本当に頑張ってくれました。

 

車に乗るのにも慣れ

帰りの車の中もこんな感じ

 

 

外をみながら、尻尾をブンブン。

 

でも、帰宅後は・・・

 

 

やっぱり疲れるよね。

ソラン、お疲れ様。

本当によく頑張ったね。

 

 

さいわい、放射線はしっかり効いたようで

ソランの鼻はさらにすっきりしました。

 

 

 

ただ、放射線治療は後発障害もあって

腎臓に転移する子が3割くらいいるとのこと。

 

今後は腎臓のケアをしながら

3ヶ月ごとの経過観察にはいります。

 

**************************

 

そして、今回も彼(夫)はレスパイト入院。

大きなトラブルなく、無事自宅に戻ってきました。

 

デイサービスのお試しの2回目の予定は決まりましたが

さて、どうなることか。

相変わらず、心配や不安は尽きません。

 

ただ、次回のお試しは若年性認知症コーディネーターの男性が

一緒に付き添ってくださるとのこと。

頼れる人が少しずつ増えているのだけが、唯一の救いです。

 

++++++++++++++++++++

 

実は。。。。

 

ソランの治療が一段落する、と思った矢先・・・

今度は私にトラブル発生ショボーン

 

夫のレスパイト入院中に、

日中、ひとりでグラノーラバーをボリボリ食べていたら

なんの前触れもなく・・・

奥歯のブリッジが取れてしまったのですえーん

 

かかりつけの歯医者に無理やり予約を入れて診てもらったら

ブリッジの土台の歯が虫歯になっていて

もう抜くしかない。。。とガーン

 

抜いたらもうブリッジはできないので

インプラントか

最悪、入れ歯叫び

 

入れ歯なんてイヤじゃ~~えーん

 

ちゃんとケアしてきたつもりだったのに

青天の霹靂

ブリッジの下で虫歯菌が静かにはびこっていたなんて…。

 

抜歯は来週。

大枚をはたいてインプラント装着するか

入れ歯のばあさんになるか

その日に決まります。

 

どうしてこう私の身まわりに次々といろんな事が起こるのか。。。

一度お祓いに行ったほうがいいのかもしれない。