こんにちわ!

母と子の絆を深めるお手伝いをする岡部美貴子です


先日、備前焼で好きなものを飲むお茶会に参加してきました!
備前焼窯元『一陽窯(いちようがま)』
 

こちらの奥様、木村敦子さんとは、6月のセミナーでご一緒したのです
関口智子先生の起業マインド講座を受講してきました!
その時に、備前焼の器とコーヒーをご持参くださり、お昼休みにみんなで飲んだのです。
そうしたら、とってもおいしくて、びっくり


今回の企画を見つけて、すぐにお申込みをさせていただきました
奥様の敦子さん自身も、本当にステキな方なんです。
はじける笑顔がかわいらしいのです
今回は倉敷駅で、お友達と待ち合わせして行ってきました!
 
横山麻衣子さんです。
このお茶会の中で、すごくうれしそうにビールを飲んでいました!
なんだかおしゃれな瓶のビールをコンビニで購入するところを見てしまいました。
やはり備前焼で飲むと、さらにおいしいのでしょうね
隣で羨ましそうに、まいまいを見るわたし・・・(笑)
お酒が飲めないので、お酒を飲める人がうらやましいのです(笑)



お茶会は、まず器を選ぶところから始まりました。
まさかの、備前焼の店内で、たくさんある中から、好きな器を選ぶことができるのです
 
本当に悩みましたが、
わたしは丸っこい器を選びました

そして、みんな好きな飲み物を入れて
乾杯
 
今回は参加している方がみんな知っている方だったので
とってもリラックスして楽しむことができました

 
こちらは敦子さんオススメのおつまみです!
クルミやカシューナッツにスパイスを入れて
ゴリゴリと潰すだけ!
あとはお塩で調整します。
簡単なのに、とってもおいしくって、みんな作り続けていました


それから、大手饅頭も登場!
 
敦子さんの熱いこだわりを色々と聞かせていただきました!
 
備前焼に対する愛情を深く感じましたよ
お子さまが幼かった時、離乳食を作るために、
すり鉢を作ったお話を伺って
なんだか感動。

備前焼のすり鉢、欲しくなりましたよ

備前焼って、なんだかちょっと遠くに感じていたのですが
今回色んな器に触れて、飲んで、食べて
お小遣いためて、買いに行こうかな、という気持ちになっています

お買い物しない人は行ってはいけないのかなって思っていましたが
そんなことはないのですね。
もっとみんなに気軽に備前焼に触れてほしいそうです!

そんな一陽窯さんでは、月末7月30日に風鈴のイベントをするそうです!
ブログチェックしてみてくださいね
備前焼窯元『一陽窯(いちようがま)』