平成 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

私は今年32歳の年齢なんですが、過去のブログ読んでくれてる人なら、どこら辺に住んでるかわかると思います。

今はあえて書きません。


私が高校生の時ってまだまだ平成で、YouTubeで平成関連の動画をよく見ますが、懐かしいと言うか、そういう事あったかもってなるんですよ。


私は女子校通ってたんですが、前略プロフィールとか、mixiとか、モバゲーとか、GREEとかのSNSも流行ってましたが、自作でHP作る人も居ました。


勿論女子校なので女子同士や女子生徒への会話しか無いのですが、学校から30分以内に繁華街には行けて、学校で先生が「○○のお店は行ったらいけません」とか「□□□行ったら直ぐに退学です」とかあって、店名は伏せてますが、先ずはバイト禁止だったのでそれは前提としても無断でやる人も居たので、注意喚起もありお客さんが男性をターゲットにしたお店はダメでしたし、コスプレする所も禁止でした。


貧困家庭の子は先生が分かってたので、バイトダメでもやらざるを得ないので、やってても目をつぶって知らん顔してたのですが、ここだけは絶対ダメだよって事を話してくれてました。


高校なので、中退する子も居ました。


中退した子と仲がいい子は、中退した子に引っ張られて、夜遊びや行ってはいけない所へ行ってました。


特に3年生の自由登校時期です。


SNSにどこに住んでるか書いてる人が多かったし、どこ高校かも書いてる人居ました。


そんな子程、バイトで先生が注意喚起してた所から今で言うDM(当時は直メって言ってた)が来て、ふらっと行くのですが、中退した子と行ってる子が多かったです。


メール見せてもらったことがありました。


・好きなお菓子食べ放題

・好きなドリンク飲み放題

・プリクラ撮り放題

・ドライヤー、ヘアアイロン使い放題

・コスプレし放題

・コスメの試供品使い放題

・アイスクリーム食べ放題

・漫画読み放題

・インターネットし放題

・DVD見放題


来るだけで謝礼金1000円あげます。


URLが貼ってあり、見るとキラキラした感じで誘い文句が多く書いてあり、友達誘って来た時メールを見せると更に幾らか貰えるって書いてあり、下に小さく本当に小さく「男性用URL」がありそこを見ました。


マジックミラーの店で毎日ブログが更新されていて、JKやJDの写真が多く載せてあり、店内が真夏でも冷房があまり効いてなくて暑いので薄着になる人が多くて、制服のスカートの中とかコスプレに着替えてる時のとか、制服のワイシャツを第3ボタンまではだけてる姿とか、来店時に腰より下だけを写すんですがスカートをめくり「今日はこんなパンツの子が来店してます」とか、顔が写ればモザイクかかってましたが、そういうのばかりでした。


あと、前日の店外へ行った人数も書いてありました。


同級生で通ってた子が居て、「ただ行くだけで何もしてないけど1週間で1万円稼げた」って子が居て、漫画喫茶に行きたいけど未成年は年確されるから行きたくないって言ってて、しかもバイトして無いからお金が無いらしく、お金も稼げて漫画喫茶みたいにドリンクバーあって漫画も読めて、ネットも出来て、お菓子もアイスクリーム食べ放題だってはしゃいでて、先生達も聞いてはいたけど本当に行ってるかどうか証拠が中々難しくて大変そうでした。


証拠が掴めたのが3年生の時の3月の卒業式終わってて、たぶん先生達は何とかしようとしたのかも知れないですが、3.11東日本大震災があり、その話はなかったかのように消え去りました。


私がなぜ卒業式後に知ったかと言うと、進学先が高校と同じ敷地にある専門学校だったので、同じ高校から進学した子から聞きました。


その店は10年位前に、摘発された様で今は無いです。


私も制服でそこの繁華街歩いてると、チラシと飴をホッチキスで止めたのを配ってる人が居て、貰ったこと有りますが、私が驚いたのは「最高月収25万円の子も居ます!!」って言う誘い文句があり、お金のシステムが気になり調べたら、行くだけで1000円、写真OKと言うだけで3000円(マジックミラーの外からガラケーやデジカメで取られ放題)、男性から指名される時にスタッフからランク分けされてて、Aランク~Dランクまであって、Aランクの子は最低ライン10000円貰えて来店毎に指名されると金額が上がるシステムで、Dランクは指名されると1000円からスタートで来店毎に金額が上がって、Aランクで1ヶ月18日以上来てたらそれくらい稼げるよなって思いました。


他の都道府県にはまだこんなん有るかもだけど、25万円稼ぎたいなら雇われて働いた方がいい気がします。

需要として若さが売りなので年取っても出来る仕事じゃないし、若い女の子を買いに来てる男性って私は危ない匂いしかしないからです。


万引き家族って映画にも似たような店あったような……。


平成って懐かしいなって事なんですが、他にもガラケーがもう懐かしくて、赤外線で連絡先交換とか、写メ交換してて、ワンセグでテレビ見てて、着うたフルで音楽聴いてて、メールもセンター問い合わせとかしてて、デコメとか動く絵文字がキャリア違うだけで文字化けしたり、特定の1人と沢山メールするとReが増えたり、動画が15秒だけしか撮れなかったり、ガラケーだけでなんでも出来てた気がしてた私でした。


ストラップとガラケー本体どっちがメインか分からんほどストラップ付けてる子も居ました。


私はauなので、ウォークマンとコラボしたガラケーが欲しかった人でした。


私は学校帰りとても疲れてしまうと、自宅に帰るのが億劫だったので、最寄り駅のホームのベンチでワンセグをイヤホン付けて1時間位見て休んでた時有りました。


学園ドラマが流行ってて、中学生の時に堀北真希さんのイケメンパラダイスや野ブタをプロデュースや、花より男子やドラゴン桜1や、ごくせん2やマイボスマイヒーローや、山田太郎ものがたりや有閑倶楽部等がとても流行り、高校生の時はルーキーズや恋空や、赤い糸等が流行り、ました。


音楽で言うと、YUIや大塚愛や、ORANGERANGEや湘南乃風や、nobodyknows+やGReeeeNや、いきものがかりや青山テルマや、木村カエラや絢香や、Aqua Timezや中島美嘉や、ケツメイシやレミオロメンや、D-51やWaTやヘキサゴンファミリー等が流行りました。


私は、Aqua TimezとBUMP OF CHICKENは登校時下校時は沢山聞いてました。


自宅では、ゆずと福山雅治といきものがかりとMONGOL800を聞いてました。


高校生の時「羞恥心誰派?」は鉄板会話でした。


平成の話すると懐かしさが溢れてくるのと同時に、学校に馴染めなくて無理してばかりで疲れちゃってたなって事思い出します。


毎日疲れた結果、自宅の風呂の洗い場、玄関、キッチン、トイレ前で何度寝落ちしたことか。


テスト勉強が家出できなかった高校生時代、マックやケンタッキーやドトールへ行き勉強してたつもりが、4時間居て2時間寝落ちしてました。


学生時代は吹奏楽部でした。

中学生の時は部活が1年から入り朝練もありの週7と夏休み7日だけ休みと冬休みは全休。

高校生の時部活が2年の三学期から入ってたまに朝練と放課後練週5と夏休み3日。


私自身が発達障害者であり、軽度知的障害者なので、私の特性として起立性調節障害があり、朝の通勤ラッシュが苦手なのと、集団行動が苦手なのと、大勢が同じ時刻に通学する事が苦手なのと、睡眠障害があるので凄く大変でした。


時代の話をすると本当にしょうがないのですが、学校の先生が誰一人として発達障害者について知らなくて、養護教諭も「甘え」とか「逃げ」とか「ずるさ」とかと混同されており、スクールカウンセラーしか頼れずでも、スクールカウンセラー1人が私と関係のある科目の先生や学年の先生や部活動の顧問全員に、「発達障害者とは」って説明が出来ないので、中学時代は登校拒否もしましたし、高校時代は慣れるまでは部活動はしませんでしたし、大変でした。


発達障害者についてしっかり理解し、誤解を与えないように文面で他者に伝える事が出来る教員ってどの程度日本にいるのか知りたいくらいです。


担任が自分の生徒全員を見てハッキリ「発達障害の傾向が見られますので、1度病院で診てもらった方がいいと思います」って言える先生は居ますかね。


日本の学校は大体が、軍隊みたいに同じクラスの人達と揃って同じ事を同じ程度出来るまでやらせるのが有りますから、その中で足並みが揃わない子は必ず居ると思うので見たら知識さえあればわかると思いますけどね。


皆がバラバラな事をやってれば分かりにくいと思いますけど。


まぁ「個性」と「性格」と「障害」と「病気」が一緒か違うか位はわかっててって感じです。


今は平成では無く令和ですね。


事はどんどんアップデートしていって欲しいです。


発達障害についても勿論のこと、知的障害も、双極性障害も、うつ病も、統合失調症も、パニック障害も、PTSDも、他にも沢山有りますが、日本中の人が聞いた事のない、知らない障害にならない事から始められたらと思います。


平成時代も良かったとか思う人いますが、私は8:2で悪かったが勝ちました。


私、弟、妹が同じ親の元で産まれてこれて良かった。

高校まで普通級で3年で学べてよかった。

BARICANGと言うバンドに出会えて良かった。

体が弱くて何度も急性嘔吐症で入院してた私が、中学生にはなれないかもしれないと、父が医師に8歳の頃肺炎で入院した時に言われたらしいが、しっかり大人になれて良かった。


この程度です。


令和のこれからの方が長ーく生きると思うので、何ならまた元号が変わる日があるかもしれないと思ってるので、平成よりもっと沢山良い事が有ればいいなと未来に期待します。


私は毎晩寝る前に思う事が有ります。

高橋優さんと言うシンガーソングライターの歌と言うか曲名にある言葉で「明日はきっといい日になる」と言うのがあります。

私は、その言葉を思い信じて寝ます。

「今日よりずっといい日になる」と言う歌詞も思う日があります。


たまには過去を懐かしんで、未来がいい日になるようにと思いたいです。