海外の人 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

テレビ情報なんだけど、海外の人にインタビューしてる番組の中で海外の人が話してたことなんだけど、「日本は子どもができるギャンブルが多過ぎる。自分がもし子どもの頃日本に来てたら天国だと思ってしまう」という感じの事を話してて、私はこれが日常として育ってきたのだから、余り不思議な様だと感じた事がなかったって思いました。



① ガチャガチャは何が出るか分からない為、ギャンブル性があると。


② コンビニやお祭りで手軽にくじ引きが出来て、何が当たるか分からない為、ギャンブル性があると。


③ アイスクリームや駄菓子を買っただけで当たりかどうかという2択が、ギャンブル性があると。


④ 自動販売機に数字が揃えばもう一本貰えると言う、ハラハラドキドキ感がギャンブル性があると。


⑤ 何が入っているのかが買って開けてみないと分からない、キャラクター物が多く(ビックリマンチョコや、カードゲーム等)、自分が欲しいものが当たるかどうかがギャンブル性があると。


「日本人は幼い時からギャンブルを鍛えられているのでは無いか?」と海外の人は言ってた。


日本に旅行に来ていた人達に話を聞くみたいなやつだったと思うんだけど、どこの国の人かは忘れたけど、その時にメジャーリーグの日本人選手の元通訳の人のギャンブル中毒の話が世の中凄い時期で、その話も関連ずけて話してたから、皮肉に聞こえて残念だったって話し。


日本人が海外でそういう事すると、「日本人は皆そういう人なんじゃないか」と主語をでかくして考えてしまう人が多いが、私達も他の国の人が大声で話してたり、態度が荒かったり、言葉遣いが汚かったりすると、「だから○○○(国の名前)の人は嫌だよね」ってつい言ってしまう事があるから気をつけないといけないと思いました。


YouTubeで「郷に入っては郷に従えだから、日本に来て日本のしきたりに合わせられないなら、お国へ帰ってもらっても構わない」と言ってた、インタビュー受けてた人が言ってた。


勿論ルールは有るけど、日本は暗黙のルールってのがあるから難しいと私は思ってしまいます。


円安だから、沢山の海外の人が日本に来てくれるのは本当に有難いと思うけれど、それに甘んじて日本人が驕り高ぶってはいけないと私は思いました。


私の住んでる県は、観光地が多いから沢山海外の人は観光として来てるよ。


勿論色んな国の色んな年齢の人が来てるから、一概に皆が良くないとか批判するつもりは無いけど、最低限列は割り込まないとか、禁煙の場所ではタバコは吸わないとか、路上でお酒を飲まないとか、店内で叫んだり騒いだりしないとかは守ってって思います。


日本人も「国へ帰って」とか「日本から出てって」とかじゃ無くて、「やめて欲しい」とか「そういう事は日本ではしないで」って10回位は言える心の広さが有ればいいなって思います。


小さな事って10回言っても直らない人は基本的に100回言っても、10000回言っても効果は同じだって私は思うから、なるべくならそこまで言わせるなよって所で良くなればって感じですけどね。



日本人が海外の人に対して偏見がある時もあるから、海外の人が日本人に対して偏見が多少あっても私は仕方がないと思います。


私自身が万人受けすると言うか、100人居たら100人に、好印象持たれる人じゃないから、私の事嫌とか嫌いとか良くないとか、悪い人とか思う人は絶対一人以上は居るから、私は叩けば埃まみれですから、もしそういう人が日本人で私以外に居れば、粗探しされたら粗は出てくると思うので、偏見の目で見られてても仕方がないのかなとは思います。


私は基本海外基準で生きてないし、日本基準で過ごしてるので、海外に行く予定もないので、日本人の中で過ごして行けるようになればと、集団は苦手ですので、就労継続支援B型事業所で訓練してます。


海外の人が沢山日本に来るって事は、日本のルールを知らない人が来るって事だから、寛容でいれる私でありたいです。