余裕 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

極端な話、自分に余裕が無い人は優しくないと思う。


今日妹と会う予定があり、妹がバイト終わりにしか会えないということもあり、帰宅時間が23時超えてしまいました。


電車で帰宅したのですが、遅延もあり帰宅ラッシュ並に混んでました。


ぎゅうぎゅう詰めでの電車でしたが、先に乗ってる人って何で奥に詰めないの?って思いました。


乗り口に人が溜まってギリギリ乗れてる人とか居るんだけど、席の前に行かないで乗り口の横から離れない人や、つり革つかまらないで手すりの所から離れない人居るの周囲見てって思いました。


私が降りる駅で急停止してしまい、直ぐに乗り口が開いたら、人を押しのけてでも降りたい人が一斉に降りて、人に挟まってギリ立ってたサラリーマン風の男性が、仰向けで倒れてしまって、足が扉から出てて、挟まれそうだったんだけど他の人は避けるだけで無視。


頭から倒れなかったというか、後ろ向きに倒れた時、後ろに人が居たから打たなくて良かったと思ってます。


妹とと話してても、大学生だから友達との会話を聞いたんだけど、4年生だから就活してる人が多くて心に余裕ないんだなぁと思ったのが、「私○○ちゃんとはもうやってけないかも」とか「○○ちゃん今度もっと酷いことしたら友達辞めるかも」って言う友達が増えてきて大変って話聞いて、妹は「もう大人なんだからそこはしっかり話し合って欲しい」とか言うけど、私からしたら大人って言える程立派な人は居ない気がしました。


私が伝えたのは「中学生も高校生も3年間づつだったよね。3年間なら何となく友達やって行けると言うか、こんな感じの子かな?とかここがいい所かな?とかここが少し嫌かな?とか探り探り過ごしてたら3年間が経ってしまったって感じじゃないかな?でも大学は1年多いよね。4年目にしてやっと友達のいい所や悪い所、好きな所や嫌いな所がハッキリ分かってきて、この子は気が合う子とかこの子は反りが合わない子って思うようになるよね。だから中学の時や高校の時の様な友達付き合いのやり方は通用しないと思うよ。」って言ったんだよね。


そしたら、「そうだよね」って言われて、妹は割と親友や友達は多いい方だと思うけど、上手いこと人によって話す事や態度変えてやってきたから、言わないと分かりにくいのかなって思いました。


仲の良い子には凄く素を見せたり本音を言えても、反りが合わない子の事を罵るのはつきあいが長ければ長いほど、多くなるからさ。


私も人の付き合いは3年だと思ってて、3年一緒に居ても仲良くなれなかったり、相手の事中々知らなかったり、相手が私に言えない事が有るのが分かったら、とりあえず友達枠から外して、知り合い枠に入れるけど、5年目で変化無しだったら、知り合い枠から顔見知り枠にしてしまうからね。


因みに知り合い枠は内容が無い「今日寒いね又は暑いね」とか「お酒は普段から飲みますか?」とか差程知らなくてもいいけどその場の時間を埋める会話をする人で、顔見知り枠はとりあえず挨拶はするけどそれ以上の会話はほとんどしない人の事を私は指します。


挨拶もしない人は偶然その場に居合わせた人枠の人ですね。


職場の利用者仲間は、偶然その場に居合わせた人の集まりです。


親友枠は何かが私にあった時、急な時に、なんの見返りもなく私の事を私の代わりに余計な事は省き誰かに話してくれたり、私の代わりが務まったり、私より出来る事が多かったり、私以上に私の事大切に思ってくれたり、する人の事では有りますが、って事はそれなりに私が私について話をしており、私って人がどんな人か大まかに理解してる人の事ですね。


理解ってのは、容姿や話し方じゃなく、住んでる場所や障害についてや、家族についてや、個人的な事についてです。


今日帰り駅で、電車から降りた時人混みで、私も疲れてて、改札口までの道が人混みで人が去るまで待とうと思い、あまり人が居ない場所へ移ったけど、私は人混みが元々苦手なので、呼吸が浅くなり、目眩がして、辛かったのでヘルプマークを手の中に握ってお守り代わりにしてたんだけど、私の目の前を通る人が何人も「あっ!」とか「えっ!」って2度見して来たから、「すみません」って言ったんだけど、無視されました。


しんどいね。

これが現実だと思いたくないね。


だからね、余裕の無い人は冷たく感じます。優しさが無いです。


私も実はそう思われてたらしんどいよね。