色んな人の色んな思い | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

ネットで見た情報。 


「発達障害」とか「ASD」とか「アスペルガー」とかそんな感じでたまにググります。


"職場環境が自分に合わない”とか"仕事にやる気が起きない”とか"上司が嫌すぎて仕事したくない”とか他にも色んな理由がある人達について書いてありました。


で、続きがあって「だから手を抜く」とか「だからあまり仕事をしない」とか「だからできない振りをする」等でした。 


そうしたら沢山の仕事や、責任ある仕事は私には来なくて楽だから良い。


だって、月給制だし、終身雇用望んでないし、昇進もしなくていいと思うから。


いつかは辞める職場に利益をもたらす必要が無いから。

利益をもたらせようとどうしようと、そんなにお給料は変わらないと思うから。


何か言われたら、されたら、ハラスメントで辞めたら会社都合退職になるから、転職も楽だし雇用保険もすぐ貰えて良いと思う。


と言うのを読みました。


最初は「ほー。こんな人達が居るのか」なんて思い読んでました。


まだ続きがあって、「そうやって働いてたら、ASDと勘違いされた」とか「発達障害者じゃないかって噂された」とか「障害がある子に無理矢理やらすのはハラスメントになるから良くないと話してる会話が聞こえてきた」等、勘違いされたと言うのです。


ほぼ無知、病名だけ知ってる、ボヤっとだけ障害の症状を知ってる、そんな人が増えてるのかなって感じました。


勿論、発達障害者は居るかもしれませんが、発達障害者も十人十色。色んな人が居て必ず同じ症状とは限らないし、合併症もある人多いから何が発端で体調不良になるかなんて分からないのが事実です。

案外悪口や陰口を言われても何も感じないと言う人も居ます。


ただ単に怠けてる人と、障害があり出来ない人の区別が出来ない上司の元で働くのであれば、そんな職場辞めていいと思います。


そこにあるのは、"障害者が働いてると感じるのであるのならクローズ就労を望んでる人の気持ちを察せない”と言う事です。


理由があってのそれ↑なのですから、人事の人に相談するとか、近い上司に聞いてみるとか本人に直接聞かなくとも何とかなると思います。


障害者扱いをされて嫌だと思ったって人の事が書いてなく、"だから障害者って得だよね”って人達が多かったです。


手を抜いても、やらなくても、ズルしても、怠けても、許されると勘違いしてる人の話です。


そんなつもりも、思いも、何も無く、私の事ですが、ルールや決まり事を守らずに多少緩く働いても結果が伴えば、上司に褒められたりよく思われるのがどの職場でもあるのが許せないです。


ルールその通りに何事もきちんと行う事、手を抜かない、緩く働かない、上司が見てなくてもやるべきことはいつもしっかりやる、それでも結果が伴わなければ、仕方がないと言えるが、そうじゃないのに結果が伴わない人はしっかりやって欲しいただそれだけです。


例えば、ルールが私語厳禁とか、スマホ禁止とか、有ればその通りにする事くらい簡単だと思います。

例外なことがある時は上司に相談すればいいと思います。


障害者だからとか健常者だからとかは無く、各々が任された仕事を一生懸命やれば良いだけの事だと思います。


結果は二の次にしかならないと思います。




こう言う凝り固まった私の考えこそが私の母曰く「発達さんだよね」って言われます。


型にハマった考えや極端な考えしか浮かばず、仕事するなら常に100%でやらないとダメだよねって思うから、他の人より電池の切れが早く、疲れ切ってしまい、仕事時間の最低でも3倍休息時間が必要になるんだと思います。


ネット情報の話ですが、世の中色んな意見の人がいるんだなって思い、過ごしてます。