便利な事 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

私は、発達障害者であり、知的障害者です。


これだけを、福祉施設及び福祉支援を生業にしてる人に告げると、「そうなんですね。」と言う返答になります。


しかし、読み書きができ、文書を順序立てて書くことや口頭で伝えることが出来、一般的な簡素な暗算ができ、大抵の約束事は守り、ルールもきちんと定められていたら守る事ができ、お金の管理を自分で全てして、自炊もしてると応えると、半分くらいの人は「嘘だよ」って疑うし半分くらいの人は「凄いね」って言いつつ信じてないので、私はその場でとりあえず伝えたい事はメモするのでそれは箇条書きが多いので、順序立てて口頭で伝えて、貰う資料は全て読み質問もしたりして、とりあえずはわかってもらう努力はします。


文書の読解力は劣ってますが、ゆっくりなら分かります。


褒められたいとか、認められたいとかでは無く、偏見を持たれたくないだけです。


「社会的陰キャ」と呼ばれる人たちと「人見知り」と呼ばれる人たちのミックスが私なので、人と上手くやっていくことが苦手な分それを補うための手段としての、努力って必要だと思います。


YouTubeで、「計算能力や漢字を覚える能力より、どれだけ人とコミュニケーションが取れる人か、どれだけ自分の意見を伝える力があるか、が今後の未来を生きていく上で大切である。なぜなら、計算は電卓がするしExcelがするし、漢字はスマホやパソコンをしたり、読書をすれば覚えるからそれ等を塾や通信教育で学ばなくても良いけど、コミュニケーション能力が無いと人を頼ることさえできないし、人を使う立場にもなれないし、自分の意見を伝えることが出来なければ人に使われるだけで、自分の意思がないとみなされるだけ。AIが発達してる今何が人間に求められて、何がAIに取って代わられてしまうのかは、見極められた方が良いですよね。」と話してる人がいました。


だからね、障害があるとか無いとかより、その人の能力の中で何が劣ってて何が強みなのか、理解する必要があり、その劣ってる部分でパソコンやスマホやAIが出来るものなら任せ、そうでない事をどうやったら補えるかをわかり、それについての努力を自分がすべきか、頼れば誰かがやってくれる事なのかの見極める能力が有れば良いのかなと私は思います。


健常者でもね、料理が苦手ならネットで作り方を検索すればいくらでも出てくるので、わざわざ私は料理教室に行く必要は無いと思います。

料理教室行くのなら検索能力を鍛えたら良いと思います。

後は、食べたいものと自宅にあるものとの組み合わせで、どんなものができるかも分かるとより良いですよね。


他にも、数人で外食行って割り勘は勿論暗算で出来ることもありますが、そうでなければスマホ出して計算機ですれば何とかなりますよね。


手紙を書くのが苦手な人って障害者でも健常者でも居ますよね。

しかし、そんな事はAIに伝えたい事柄と誰宛と詳しく教えていけば、それなりの手紙はかけますよ。


スマホやパソコンを使いこなす力はつけておいて損は無いと思います。


今は読み上げシステムというものがあり、文書を声で読み上げてくれるシステムがインターネットを使ってると有るので、視覚障害者の方は勿論、読み書きが苦手な人でも文書は読み上げてくれるので便利ですよ。


人に頼るのができるといいと言うのは、私の妹は人に頼るのがとても上手いのですが、ネットで組立式家具を安価で購入したはいいけど、説明書を読んで組み立てるのが出来ない人なのですが、「誰かしら頼ったらやってくれるから良いや」があるから簡単にネットで購入出来ちゃうんです。

再度言うと、妹の凄いところは、人に頼るのがとても得意な事です。


世渡り上手な人に多いのは、人に頼るのが上手い人だと私は思います。


私の知り合いで、人に頼るのが上手すぎて、「お願いします」と言うと誰かがやってくれてしまうので、全く自分には身につかないけど結果自分がやらなくてもやってくれる人がいるからと本件は何もやらず、そのやってくれる人たちへの労いをする事で、何とか出来て生きてる人もいます。

お菓子や珈琲を用意したり、身の上相談に乗ったりしてるだけだけどね。


生きづらいと感じてしまったら、自分ってどんな人か?って考えスマホでもパソコンでも、紙でも何かに書き出して、自分が努力する事かパソコンやスマホに頼れば済むことか、誰かに頼れば済むことか、振り分けが出来るといいですね。

そして、何を努力して、何をパソコンやスマホに頼り、何を人に頼るのか整理すると良いと思います。


私の知り合いは、お金の管理が出来ないので、福祉支援での管理専門の所に、頼ってます。


そんな人が居ても良いと思います。


私は視力が低く近視で遠くが見えないので、眼科に頼り眼鏡を作って23年間少しづつ度数を変えながら使ってます。


そういう人多いと思います。


自分の努力で出来ること。

スマホやパソコンの能力を使えば出来ること。

誰かに頼れば出来ること。


振り分けられる能力があるとこの先便利かと私は思います。