ライブハウスの店長 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

ライブハウスの店長ってライブハウスの顔だと思う。

私が普段通ってるライブハウスの店長が本当にきちんとした挨拶とか、お話が出来ない方でライブハウスの評判とかをSNSとかで見る事があるんですが、店長がきちんとして無いだけでそのライブハウス全体が駄目な様に書かれてるのが少し残念ですね。

従業員の方々(特に偉目の方々)は本当にきちんとなさってるんですよ。

ただライブハウスって店長が全てな所あるじゃないですか。

店長が大事な所で失敗するとライブハウス全体が失敗したみたいになって他の従業員も一緒に恥じ欠かなきゃならなくなるのが見てて辛いですよね。

他の従業員は何も悪くないしもっと言えば店長より頑張ってる時もありますからね。

以前もライブハウス代表でしかも店長がバンドマン時代の先輩の結婚披露宴に呼ばれたらしくて、ライブハウス代表でご挨拶みたいなのがあったらしいんですけど、店長は挨拶の文書を作るのが物凄くへたなのは知ってる人は知ってるんですけど、それを知らない人の前だったみたいでやってしまってライブハウスの代表なのに全然だめで恥をかいてしまったようです。

本人曰く、「場がしらけた」って言ってましたが「どうせみんな酔ってたんだからわかりゃしないよ。すっげーつまんねー披露宴だったよ。」っていつもの様に自分の事は棚に上げて開き直ってました。

私が行きつけではないのですが、行きつけのライブハウスの沢山のバンドがよく利用するライブハウスの店長さんは、人前にでるのが好きみたいで本人もまだ弾き語りとしてステージに上がってる方で、その方は何日何時人前でコメントとか求められた時でもきちんとした事が言えるので行きつけのライブハウスの店長も見習って欲しいと思います。

ここだけの話ですが、40歳過ぎたいい歳のおじさんが人前で真面目にコメント出来ないのはどの職種でもまずいとは思いますよ。

特に社長や店長など代表的な人達はね。

私が言いたいのは、行きつけのライブハウスの店長はコメント力無いんだし、場を回すMCみたいな事も全く出来ないんだから大切な時以外は出来る方にそれは任せて、普段は事務作業とブッキング等をやってれば良いんじゃないかと思います。

よくFMラジオでゲスト出演もするのですがコメント力ないから出てしまってライブハウスやバンドの紹介とかするんだけど逆に評判落としに来たんじゃないかと思うようなコメントしてて、本当に情けないと思いますよ。

2ちゃんねるでも随分叩かれてて客側からするとみっともないと思いますね。

店長1人の力でライブハウスの評判落としてるとしか言いようが無くて他のスタッフの方々は優しくて良い人が多いのに勿体無いと思います。

出来ないことは頑張らなくて良い歳になったと思うので、中卒の店長は中卒なりにひっそりこっそり暮らしてライブハウスの評判を落とさぬように努力して欲しいです。

1客の私が言える事でも無いとは思いますけど。

これを店長が見たら「てめーうっせーよ」と言われ蹴り飛ばされる可能性有り得ますけどね。

ヘタすれば「てめーはうちの店に2度と来んな」って言われかねない程短気さんですね。

話は少しそれますが、店長は中卒と書きましたが中学校も殆ど行ってなかったみたいで、高校も3ヶ月で辞めてまたその理由が尾崎豊みたいな生き方をしたいとの事で、バンド始めたのもTHE BLUE HEARTSに憧れたらしく、punkバンドをやってて「punkをやる奴は酒とタバコは当たり前なんだよ」って言ってましたね。

話によると中学からタバコ吸ってて、荒れ狂ってたのかと思ったのですが、今は全く意味がわからないライブハウスの打ち上げの時だけ1mmのタバコを吸うって事やっててしかも4年か5年前にビール飲みすぎで痛風になってしまって発泡酒とハイボールしか飲めないみたいで情けないなぁと思います。

お子さんは小学生で可愛らしい男の子で年に1回以上ライブハウスで会うのですが人見知りでなかなか話してくれないんですがお父さんの事が大好きでお父さんの側で甘えてますね。

店長って本当に大変だよな。

同情したいけど、私はあの店長の下で働くのは絶対嫌だから店長の下で働いてる人達を尊敬します。


従業員あってのライブハウスだからな。