生命保険の一部解約はたまた解約を考える。 | 丁寧な暮らしがしたい!««暮らしを整える»»

丁寧な暮らしがしたい!««暮らしを整える»»

R6,7に内緒の借金完済しました。今後は、やり繰りを学び貯蓄を増やしていきたい!

家を建てた時に夫が万が一の事が

あったなら団信で保証されるけれど

私が万が一のことがあってもローンが

無くなることはないので不安に思って

家のローンで苦しまないようにとおもって

死亡保険のある養老保険に入りました。

夫の稼ぎはあるけれど子供に負担が

行くことを恐れて加入しました。

少しでも借金は少ない方がいいに決まってる。




けど息子の進学時に契約者貸付で長年お金を

借りていましたがやっと7月に完済しましたニコニコ

保険の方はあと約2年で満期になります。




10年ほど前に母が長い入院生活を送って

いたので保険を見直ししました。

当時、夫と私の終身保険、医療保険に加入。

自分の保険にしっかり入ったので

2006年に養老保険の入院給付金は外しました。

その時の入院特約が1285円でした。

少額ですが20年分の保険料が節約できた

わけです。

その時に積立してれば良かったのに

全くしてなくて有耶無耶になってた…

今思うとなんて愚かだったのだ!と思う。

僅かな金額でもコツコツと貯められる人ならば

借金なんて作ってないでしょうけど驚き



そして今回は、死亡保険金の特約部分を

外したいと考えています。

私が死亡したら1500万円です。

家のローンも終わったのでそんな高額な

保険はいらないと思う。

とは思いつつ今まで掛けてきたのに

もった無いな、って思う気持ちもあるので

あと二年ですが減額してもいいのかなって

思ったりして迷っています。

300万残して現在200万円の死亡保険金が

あるので決まりよく500万の保証にしたら

どうだろ、とも思ったりお葬式は、家族葬

にしてもらうので200万あればいいかなぁ、

って思ったりと決められてません…。


その掛け金を貯金したらいいのだろうけど

迷いが出てきてしまってます。



まぁハッキリしていることは、

子供たちにはホント申し訳ないけど

お金が残せない、ごめんよ!!!

それぞれ頑張って貰うってことで指差し




だから娘には少額でもコツコツと積立を

した方がいいって言って某銀行アプリから

積立貯金をはじめるよう言って始めました。

iDeCoとか積立NISAがいいと思うけど

私がそこの所は詳しくないので強くは

勧められずです。

私が積立NISA始めるとアドバイスできる

のだろうけどやろうやろう、でやってないガーン



少しお勉強しないとですね!

今年は、積立NISAか国債あたりを

はじめられるように頑張ってみようかな!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

下矢印ブログ村にお勧めされたカテゴリー飛び出すハート

  胸を張ってこちらのカテゴリーに

  いられるように頑張りたいと思いますスター

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 下矢印ブログ村でもフォローお願いしますハート

 

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで. - にほんブログ村