驚き!!! ゆうちょ銀行の通帳がなんと3冊も? | 丁寧な暮らしがしたい!

丁寧な暮らしがしたい!

R6,7に内緒の借金完済しました。今後は、やり繰りを学び貯蓄を増やしていきたい!

使ってない通帳を解約しよう!と長いこと

思いつつ重い腰があがらなかったけど

本を読んでから行動に移そうと思いました!


私の持っている通帳とネット銀行等は8つ。

以前、何冊か解約してるのにアセアセ



まず休眠になってるのはゆうちょ銀行。

郵便局が徒歩圏内にはないので老後を

考えたらゆうちょ銀行は使わない気がする。

車だと近いのですが徒歩だと結構遠い…

もっと近いといいんですけどね指差し

我が家に近いのはコンビニなので

コンビニで手数料がかからない銀行を

残して行こうと思います。



昔のことすぎて忘れていたのですが

昔は通帳が複数作れたみたいで数年前に

もう1冊私名義の口座が見つかりました。

1冊は完全に使ってないので解約したほうが

いいかと思ってたけど、もしかしたら

今後使うかも?と謎の『もしかして症候群』

がムクムクっと出てきてまして解約出来ずに

いました。



けど、冒頭に書いたように老後使えるものか?

と自分に問うた時に使うとは思えないし

今でもほぼ使ってないので問題ないと思う。

私が居なくなってしまったら解約とかも

子供にお願いすることになると思うし

手続きが面倒なので子供たちに迷惑を

かけたくないので解約しておいた方が

いいのでは無いかという結論に達しました。

硬貨取り扱い手数料もかかっちゃうので

郵便局とはご縁が遠のきそう…



という事で、郵便局に行って解約手続きを

進めていてキャッシュカードも渡すと、

違う口座番号でもうひと口座あることが

判明しましたびっくり

私、ゆうちょ銀行3つの口座持ってました!!!


もう10年以上使っていない休眠口座になってて

残高も分からないので書類をだして調べて

解約手続きしてくれるとのこと。

残金が残っていたら為替かなんかで届くので

郵便局の窓口に持ってきてとの事でした。

他に自分名義の口座があればそこに入金

されるけど、今回解約しちゃったので

窓口対応となるそうです。

けど、小銭しか残ってないんじゃないかな爆笑

忘れていた口座だし、私が入金しているとは

思えない!笑

まさかの大金入ってたら嬉しいけどな目がハート


通知が来たらまた書いてみます指差し




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

下矢印ブログ村にお勧めされたカテゴリー飛び出すハート

  胸を張ってこちらのカテゴリーに

  いられるように頑張りたいと思いますスター

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 下矢印ブログ村でもフォローお願いしますハート

 

丁寧な暮らしがしたい!借金返済から貯蓄できるようになるまで. - にほんブログ村