真夏の糸島市 二丈岳 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、晴れ☀️


降水確率は10%で予想最高気温は35℃❗️



今日も猛暑日の予想で熱中症警戒アラートも発令中の福岡です🥵💦




昨日は夕方スーパーで晩御飯の買い物をしてたらマナーモードにしてたスマホが


バイブって電話かなぁ?って思ったら周囲のお客さんのスマホから「地震です❗️」


みたいなのが聞こえて一瞬身構えたんですがスマホ見たら「日向灘」って出てて


だったら福岡は大丈夫かな?ってそのまま買い物続行…🛒



買い物終えて車に戻ったら宮崎の日向灘で地震のニュースが…😥


被害に遭われた方や地域の皆様、今後1週間は大きな余震や津波などが


起こるかも知れませんので余震、津波等への備えを怠らぬようお気を付け下さい…🙇🏻




さて、今日は8月10日で「ハイボールの日」🍺



お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ここ数ヶ月は晩酌禁止令をセルフ発動中なのでハイボールもビールも

ほとんど飲んでないんですがお酒に合うおつまみと言えば…



私のお手製、ごま油風味ポテサラ🥔




そして、コレまた私お手製、きゅうりの辛子漬け🥒




そして、オクラ納豆冷や奴❗️



今の暑い季節の晩酌にはピッタリなおつまみ三品です…😋



あぁ〜


ハイボール飲みたいなぁ〜🍺





さてさて…


昨日と一昨日はお盆休み前の連休❗️


何をしようかと思ったんですが先々週に引き続き福岡市近郊の糸島市にある


二丈岳へ早朝から出掛けました⛰️



朝早く準備をして7時前に自宅を出発…🚐💨


通勤快速号は、会社のMパイセンにエアコン直してもらったので快適快適〜😊✌️



8時20分…二丈岳への登山口のある「ゆらりんこ橋」に到着❗️


準備を整え水分補給をした後、8時30分登山開始… ⛰️🏃🏻💨




駐車場からすぐに渡る橋が「ゆらりんこ橋」



ゆらりんこ橋と言っても揺れる事は無い頑丈な橋です😅





二丈渓谷遊歩道を渓流沿いに登っていきます。



途中に木製の橋などもありつつ渓流沿いの登山道は木々に覆われて


水音が響き真夏と言う事を忘れさせてくれる様な心地良さです😊



そして、登山口の「ゆらりんこ橋」から40分程で中間点の「加茂神社」へ到着❗️



この賀茂神社で休憩と水分補給…🥤


とくに疲れた感じはないんですが汗の量がハンパないので


10分ほど木陰で休憩😅✌️



賀茂神社周辺にはこの時期でも毎年アジサイが咲いてます☺️



賀茂神社からは、しばらく(7〜800m)平坦な林道を歩きます🚶🏻



↓↓↓この案内板から左上へ分岐して再び登山道へ…




誰かが鍛錬した岩や…




キングスライムの様な岩を越え…



キャンプ場との分岐から更に左上方へ…🏃🏻💨






この案内板あたりから少しだけ急登があります…🥵💦



でもここから山頂までは、後10分❗️


もうひと頑張り…🥵💦





10時10分二丈岳山頂到着✌️



この山頂標の下の木箱に二丈岳の木札が入ってて


自由に持ち帰りが出来ますよ😊



私も頂きました☺️


お世話して頂いてる方々ありがとうございます🙇🏻



山頂のデッカい岩の上からも福岡市方面をパシャ… 📸



女岳、浮嶽 方面もパシャ… 📸



山頂は良い天気だし猛暑日の平日に登ってくる人もいないので


大岩の上は貸切状態😅




登山時の私の愛用品の写真も…



低山登山用のバックバックとスマホケース…


それと当日の朝に豆乳とコラーゲンとプロテインを調合した


特製ドリンクを入れた水筒 😋



旭山動物園のシロクマとコラボの水筒でもう7〜8年使ってますが


下の方塗装が少し剥がれたくらいで現役で活躍中です✌️




山頂でのんびり45分程くつろいで下山 🏃🏻💨


12時前には、ゆらりんこ橋まで降りてきてひと息…😮‍💨





活動時間  3時間22分


活動距離  6.7㎞


消費カロリー  891kcal



帰りは、スーパー銭湯「伊都の湯どころ」さんで登山の疲れと汗を洗い流し


1時間程のんびりさせてもらいました…♨️



GWに高千穂峰に登った時より体重が10㎏落ちて身体が軽くなったので


今回の二丈岳は、かなり楽に感じました😅✌️



お盆休みも何処かの山へ出掛けようかと思ってま〜す😊




さて、我が福岡ソフトバンクホークスは今日からホームで


東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦❗️



今日の予告先発は有原 航平投手 17 ⚾️


前回登板の雪辱を晴らす様なナイスピッチング期待してますよ〜👍



頑張れホークス❗️