博多祇園山笠までもうすぐ! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、曇りのち雨☁️🌧️


降水確率100%で予想最高気温は28℃❗️



出勤時はまだ雨降ってないですけど午後からは雨の予報で


水曜日に一旦晴れるみたいですが木曜日からはずっと雨で


いよいよ今週梅雨入りするみたいです☔️




さて、今日6月17日は「おまわりさんの日」だそうです👮🏻‍♀️



おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おまわりさんに助けられた事は無いですね〜🤔

交通違反で捕まった事はありますけど…😅


なかなかゴールド免許にならないですけど次こそは…

と、思って安全運転を心掛けてます✌️


次の免許更新が2026年(令和8年)の誕生日なのでまだまだ先は長いですが

免許の色の為に安全運転する訳じゃ無いので自分の為、社会の為に安全運転

心掛けて行きたいと思います…🚐💨




そんな今日は、6月17日なので博多の街に夏を告げる「博多祇園山笠」まで

1ヶ月を切りました👏


今年はカレンダーの巡りが良くて山笠のフィナーレ「追い山」の日が

海の日で祝日なんですよね〜㊗️


毎年、追い山はテレビで見てるんですが仕事があるので

現地で「生」では見た事がない…😥


でも今年は15日が海の日で祝日なので仕事は休み❗️

これは千載一遇のチャンス…👍


なんですが、追い山が開催されるのが午前4時59分から…😥


私が住んでる東区から追い山のメイン会場の櫛田神社までの交通手段を

どうしようか問題があるんですよね〜🤔

そこをクリアしないと生観戦は難しいなぁ〜🤔

まだ後1ヶ月近くあるから作戦考えてみます…😅



山笠のスケジュールを確認してみると追い山の前の12日金曜日に

「追い山ならし」があって、それは第二金曜日で休みの日の

昼間なので問題なく見に行けそうです😊✌️


あと1ヶ月弱…  楽しみです☺️




さてと…

昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは阪神タイガースに

1対4で敗戦😭

しかも交流戦優勝を逃しました…😭😭😭


懸念材料だった石川投手が乱調で初回から死球〜四球〜ヒット

か〜ら〜の…満塁ホームランで一挙4失点😱😱😱


打線も阪神の先発 才木投手をなかなか打てず近ちゃんの2試合連続の

ソロホームランの1点に抑えられてゲームセット…🙅🏻

でも、カード勝ち越しは決めましたから長いシリーズを考えると良しかなぁ👍


東北楽天ゴールデンイーグルス&ファンの皆様交流戦優勝おめでとうございます🎊


ホークスは交流戦を終えて木曜日まで休んで金曜日に北九州で…その後は

みずほPayPayドームで千葉ロッテマリーンズとの3連戦❗️


またまたカード勝ち越しを目指して、頑張れホークス❗️



写真は昨年の博多祇園山笠 「集団山見せ」の時の様子👏👏👏


今年は「集団山見せ」のある13日は土曜日で仕事だから見られないなぁ〜🤔