好きな言葉 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、晴れ時々曇…🌤️


降水確率は20%で予想最高気温は27℃❗️



昨日もこの時期にしては暑かったですが今日も暑くなりそうです😅💦




さて、今日5月18日は518の語呂合わせで「ことばの日」❗️


あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



好きな言葉ですか?

好きな言葉は2つあって1つ目は…


先月のゴールデンウィーク前のブログで書いたように部活で

記録が伸びず悩んでた中学時代に父親が言ってた言葉❗️


「自分に打ち勝つことが、もっとも偉大な勝利である」


後で知ったんですが、これはギリシャの哲学者プラトンの言葉で

父親は…


「昔の偉い人の受け売りじゃけどなぁ〜」って笑って言ってました😅



それと…

私が座右の銘としている言葉があって、それはアメリカの小説家

ハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーの作品「プレイバック」の中で

主人公フィリップ・マーロウが言うセリフ❗️


「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きてる資格がない」


これです👍

THE ハードボイルドなセリフですね〜🤨


「男は強くなければ生きていけない…」

確かにその通り❗️


「生き馬の目を抜く」と言われるような世の中で

男は強くないと生き抜いていけません🤔



しかし、本質はその後❗️


「優しくなければ生きてる資格がない…」


男は、優しくなければ生きていく資格すら無いのです🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️


それは女性に対してだけではなく、子供や年配者など自分より

力の弱い者や生き物全てに対して優しくなければ生きる資格も

無いのです❗️


レイモンド・チャンドラー…いやいや

フィリップ・マーロウ探偵は良い事言いますね〜👍


長年、私の座右の銘とさせて頂いております☺️




さてさて、昨日の我が福岡ソフトバンクホークスはホームみずほPayPayで

埼玉西武ライオンズに6対2で見事勝利 🙌🙌🙌

先発のリバン・モイネロ投手は、らしく無い制球の乱れでフォアボール×4で

苦しみながらも7回までソロホームランの1点で凌いで勝利投手👏👏👏


バッター陣は、中村晃、韋駄天 周東、栗ちゃんのタイムリーや山川、近ちゃんの

ソロホームランも飛び出して先制、中押し、ダメ押しと効果的に加点❗️

良い勝ちパターンでしたね〜✌️


今日の予告先発は大津 亮介投手⚾️

今日も投打が、ガッチリ噛み合ったナイスゲーム期待してます👍


頑張れホークス❗️





写真はアジフライの聖地 松浦市の「大漁レストラン 旬」の


旬あじ定食 🐟🐟🐟



アジフライと鯵の刺身が付いた贅沢な定食👌


1,500円くらいだったかなぁ〜🤔


もちろん、うま〜べラス😋😋😋



友人 T氏が松浦市にアジフライ食べに行きたいって言ってたから


いつか行きたいなぁ〜って思ってます…🚐💨