日帰りで長崎ランタンフェスティバルの旅 その1 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は…曇り時々晴れ🌤️


降水確率は40%で予想最高気温は12℃❗️



この時期らしい気温ですがここ数日の雨も上がってこの3連休で


お出掛けの方達は「ホッ…」としてるんじゃないでしょうか?😮‍💨




さて、今日2月24日は「クロスカントリーの日」なんですね…⛷️



雪遊びといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



若い頃は、スキーに夢中になってましたね〜⛷️

地元愛媛県の久万スキーランドや石鎚山スキー場に行ってたし

スーズン中に一回くらいは広島の瑞穂や恐羅漢、鳥取の大山の

スキー場まで遠征してました…🚐💨


今は全くやってませんが今考えても「あの頃は元気だったなぁ〜」

って思いますね😅




さて…

昨日と一昨日は仕事が休みだったので当初から予定していた長崎市の

「長崎ランタンフェスティバル」を木曜日に日帰りで見に行ってきました〜☺️


木曜日の朝8時少し前に自宅を出発して電車で博多駅へ…🚃

博多駅のSeattle’s Best でコーヒー飲みながら時間調整し

8時54分発の787系「リレーかもめ」で武雄温泉駅へ…🚃🚃





やっぱり787系はカッコいいなぁ〜😊



列車内もスタイリッシュでカッコいい👌


長崎への列車旅の時は大体ゆったりとした旅ができるんですけど


この日はランタンフェスティバルが開催中だからなのか指定席は満席❗️


指定席が満席って事は自由席は座れない人も多かったんじゃないかなぁ〜🤔



博多駅を定刻の8時54分に発車して約1時間で武雄温泉駅に到着❗️


ここでホーム対面に待機している「西九州新幹線 かもめ」に乗り換え🚅



色々と言う人もいますけど乗り鉄君の私としましては一回の乗車で


2種類の列車に乗れるのは楽しくて嬉しいのでリレー方式大歓迎です✌️



そんな事を思いながら短い新幹線の旅は25分程で終了…😭


長崎駅に到着です❗️





長崎の駅周辺は来る度、見る度にドンドン進化してますね〜😊



テレビCMで福山雅治さんが言ってましたが長崎駅周辺は


今年の10月14日「長崎スタジアムシティ」として開業するらしいですね👏👏👏


その頃にもまた長崎旅を計画しなきゃだなぁ〜楽しみです✌️



そんな事を考えながら長崎の街を大波止方面へ向かって歩きます…🏃🏻💨


懸念していた雨はまだギリギリ降ってません…😅



長崎駅からのんびり歩いて15分…


最初の目的地「大波止 桃華園」さんに到着❗️



11時開店で、到着したのが11時2分✌️


一番のりかと思いきや先客に1組いらっしゃいました…😅


店内は、1階にカウンター4席と2人掛けのテーブル1席のみ❗️


2階にも席があるみたいなのですが不明です😅



さらに営業時間が11時から13時半までの2時間半❗️


これはかなりハードル高いですので11時の開店直後がお勧めです😊



メニューは…


「ちゃんぽん」「ちゃんぽん玉子入り」「皿うどん細麺」「皿うどん太麺」


この4品のみ…😅


私は「皿うどん細麺」を注文❗️



調理場は店内とは別にあり出来上がるとおばちゃんが


裏口から持って来る不思議なシステム…😆



約5分で着丼👍



パクッと、ひと口…  うま〜べラス😋😋😋


そして…「甘ッ」


この甘さは以前食べた「寿々屋」さんの皿うどんと同じ感覚だ❗️


長崎グルメ独特の甘さだけど、美味い😋



半分食べたところでチョーコーの金蝶ソースで味変❗️


これまたうま〜べラス😋😋😋



カウンター越しにおばちゃんに見つめられながらも完食…「ごちそうさま」🙏




その後、歩いて新地中華街方面へ…🏃🏻💨




大波止 桃華園さんから15分ほどで新地中華街到着❗️






昼間でも「ランタンフェスティバル」の雰囲気満点で御座います👏








お賽銭とお線香をあげて静かに手を合わせます🙏








夜にるとこの会場で二胡の演奏があるらしいので夜に


また来る事にして湊公園の会場を後にします…🏃🏻💨










湊公園から中央公園へ向かう前に中華街名物「角煮まん」を食す😋



「蘇州林」さんの角煮まん1個 400円❗️  うま〜べラス😋



皿うどんと角煮まんで腹一杯になったので腹ごなしに


中央公園のランタンフェスティバル会場まで歩きます…🏃🏻💨



続きはまた明日❗️