聖地巡礼したい気持ちが分かった気がする | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、曇りのち雨…☁️🌧️



降水確率70%で予想最高気温は12℃❗️


今日も雨ですが昨日よりは暖かい一日になりそうです☔️



さて、今日2月4日二十四節気の「立春」❗️


昨日、節分が終わって暦のうえでは今日から春ですね〜🌸



皆様、昨日は豆まきしたんでしょうか?


世間では『「脱・豆まき」なんて言葉がある』ってテレビで言ってましたが


小さな子供さんがいるファミリーでは豆まきしたかもしれないですね〜😊


そんな時は、お父さんが鬼役👹になって豆を投げられたんでしょうか?


微笑ましくもあり…


羨ましくもあり…


幸せなファミリーの光景だった事でしょう☺️





それと、今日2月4日は語呂合わせで「西の日」なんですね〜😊




西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



西日本で行ってみたい場所…🤔



西日本は、よく旅で出掛けるので観光地や県庁所在地など

行った事ある場所が多いんですけど行きたいのは

兵庫県姫路市の「姫路城」🏯

そして、島根県大田市の「石見銀山遺跡」⛏️

どちらも世界遺産なんですがまだ行った事がないんです😥


今年中に、どちらかには行きたいと思ってるんですが

どうかなぁ〜🤔




そして、西日本で行きたい所と言えば…


毎月の第一日曜日に楽しみにしているテレビ番組で KBC (テレビ朝日系列)の

朝5時50分からの30分番組 One Heart 〜鷹よ強くあれ〜 [再] があるんです。


今朝それを見てたら我がホークスのレジェンド 和田 毅投手 の特集をしてて

先月の長崎での自主トレの様子が放送されてました〜👏👏👏



その時に、和田投手がトレーニングで駆け上がっていた坂道…🏃🏻💨


早速ネットで調べてみると長崎県護国神社近くの坂道だと言う事が判明❗️

長崎の平和公園の最寄り電停からも近いみたいなのでコレは行くしかない‼️


今月、22日の長崎日帰り旅のスケジュールに早速加える事にしました✌️

ワッチが駆け上がって「ヒーヒー」言ってた坂道を同じ様に駆け上がりたい😅


アニメ好きな人やドラマや映画好きな人が「聖地巡礼」なんて言いながら

全国各地を訪れているのをテレビ番組やネットニュースで見聞きしていても

あまり気持ちが理解出来なかったのですが、今日やっと理解出来ました…👍


ワッチが駆け上がってた坂道を駆け上がって「ヒーヒー」言いたい…🥵💦💦


無駄な足掻きかもしれませんが、それまでに少しでも足腰の筋力アップ

しなければ…😆


毎年、私的には冬場の12月〜2月は宇美町の「難所ヶ滝」以外の

山登りは冬眠時期なんですが次の休みは連休だから木金のどっちかで

トレーニングがてら福岡市近郊の山へでも行こうかなぁ〜🤔


来月後半には元同僚の N 氏と T 氏と私の3人で高千穂峰登山も計画してるし

「足慣らし」しとかなきゃ言い出しっぺが一番 “ヘタレ” じゃ笑われそうだしな…🤣



なんか…

そう考えたら楽しくなってきた😆



朝からニヤニヤしながら今日も仕事頑張りま〜す✌️







写真は昨年9月に長崎へ行った時の平和公園の写真📷



今朝のテレビで見たけど、この平和公園のエスカレーター横の


階段もワッチは駆け上がってたなぁ〜🏃🏻💨