世界遺産 大シルクロード展 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は雨のち晴れ…🌦️


降水確率70%で予想最高気温は10℃❗️


冷たい雨ですけど気温は平年並みまで上がるみたいです😊




さて、今日1月28日は「衣類乾燥機の日」👕👖




週に何回洗濯する?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



週に何回洗濯するかって?


基本的には週イチで木曜日に洗濯がルーティーン化してますが

山遊びや旅行をした時は週2〜3回になります😊


登山関係の衣類や用品を汗や汚れが付いたまま

放置出来ないので家に戻ってきてどんだけ疲れてても

その日の内に洗濯して干してから休みます☺️


旅行から帰っても同じで洗濯できる物はその日の内に洗濯して

家で洗濯出来ない物はクリーニングに持って行きます☺️


そこらへんは割とマメ男くんです😅



さてさて…

金曜日の休日報告❗️


前日に宇美町の難所ヶ滝まで登山っぽい事をした翌日…

朝、少しダルい感じで起きたんですがテレビの情報番組など見ながら

出掛ける用意して10時30分頃には出掛けて電車で博多駅へ…🚃🚃


まずは、博多駅で来月22日の長崎ランタンフェスティバル旅に行く為に

予約してたリレーかもめと西九州新幹線の往復チケットを発券❗️


その後、少し早めのランチに博多駅近くにある「元祖ぴかいち」さんへ🏃🏻💨



お目当ては「博多 皿うどん」✌️



お店に着いたのが11時ちょい過ぎだったので全く待たずに入店👍


注文したのは博多皿うどん(中皿)+ランチタイムの舞茸かしわ飯🍚



5分ほどで着皿❗️



カウンターに置いてある無料の辛子高菜をのせてパクリッ❗️



うま〜べラス😋😋😋


間違いない…👍



無心で食べすすめ後半は、卓上調味料の酢醤油+お酢をかけ


キュッと引き締め系の味変❗️



コレまた、うま〜べラス😋😋😋


あッという間に完食で御座います🙏



「元祖ぴかいち」様…


たいへん美味しゅうございました🙇🏻



お腹が満たされたあとは博多駅へ戻り地下鉄で中洲川端駅へ…🚋🚋



この後のお目当ては、中洲川端駅直結の福岡アジア美術館❗️



やって来ました❗️「世界遺産 大シルクロード展」



世界遺産好きには絶対外せない展覧会だったので


来る機会を虎視眈々と狙っておりました😊



館内撮影OK🙆🏻だったので遠慮なくパシャパシャと…📸









音声ガイドの機械を借りると(650円)石坂浩二さんの語り口で


案内してくれて分かりやすかったですよ〜👌









砂漠の墳墓から出土した品々は乾燥地帯に埋蔵されてたからか


保存状態がとても良くて目を奪われてしまうほどの品々です。









唐三彩の焼物も保存状態がとても良く素晴らしい…







石仏や彫刻も素晴らしい…









ほんと❗️


ため息が出る様な素晴らしい埋蔵品の数々…目の保養になりました☺️


さすが世界遺産‼️



最後にラクダ君🐪に御挨拶して美術館を後に…と


思ったのですが大シルクロード展の半券で現代美術の

福岡アジア美術館ベストコレクションも入場出来ると

言う事で遠慮なく半券提示で入場🎫









なかなか現代アートは、その芸術性を理解しづらい所もありますが


感性のおもむくまま見ていく事にします…😅









やはり、芸術というのは私の様な凡人には難しく…









でも十分感性を刺激されましたし目と心の保養になりました☺️



山登りやアウトドア系の遊びが好きな私ですがタマには


こういったインドアの文化的な遊びも好きなんですよね〜✌️



大満足で福岡アジア美術館を後に地下鉄で博多駅へ…🚋🚋



博多駅まで戻ってくると自然と足が「博多ほろよい通り」へと向かい


吸い込まれるように「焼き鳥 司」へ😅



まずは、お通しのオクラのゴマ和えとポテサラを


ハイボールで流す…🍺



そうこうしてると、四つ身(モモ肉)の塩 2本到着✌️


もう間違いない味❗️  うま〜べラス😋



さらに、豚バラとシロ(ホルモン)を追加し

黒霧島お湯割りで流す…🍶


この時点で時刻は14時ちょい過ぎた頃…

昼間っからの一杯🍺は、高揚感と少しの背徳感で

酔いが早く満足感が高いですね〜😅✌️


「ほろよい通り」の名のとおり昼間っからほろ酔いで

15時前には帰路につきました☺️



いやぁ〜

実に充実した2日間の連休でした😊



写真が多くて長くなってしまいましたがお付き合い頂き

ありがとうございました🙇🏻

今日は、冷たい雨の福岡ですが仕事頑張りま〜す👍