休肝日 始めます | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は曇り時々雨☁️🌧️


降水確率60%で予想最高気温は12℃です❗️



今日までは平年より少し高いくらいの気温ですが


明日は8℃、明後日は3℃の予想で寒波襲来になりそうです🥶


天気予報でも月火水と雪マークが付いてました⛄️




さて、今日1月21日は「料理番組の日」🍳



好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



好きな料理ですか?🤔


好きな料理はあり過ぎて困るんですが…

強いて言うなら子供の頃から不動のNo. 1なのは「カツカレー」です🍛

大人になって食の好みが変わってきたと言っても不動のNo. 1です❗️


以前は時々カレー作ってたんですが最近作ってないので

今夜はカレーにしようかなぁ〜🤔


週イチくらいでカレーの日を作ってその日を

「休肝日」にしたら良いかも?🤔



ちょうど、一昨日の金曜日、仕事を抜けさせてもらって

「かかりつけ医」さんに血圧の薬を処方してもらいに

行ったんですが「血液検査もしますね!」と言われ

血液検査したところ…


肝臓の数値(γ-GTP 他)が高めで脂肪肝ですね〜って…😱

尿酸値は基準値よりは高いけどまだ許容範囲内…😮‍💨

血糖値や腎機能やコレステロールは基準値内なので大丈夫…😊


診察の時先生に「休肝日を作りましょうか!」って

言われたばかりなのでした😅



やっぱりなぁ〜😣

自分でも思ってはいたんですよ。

お酒、少し減らさなきゃなぁ〜って…😥



よし❗️

今日から休肝日制度を始めよう‼️


毎週日曜日をカレーの日のします🍛

炊飯器無いけど…😅


そう❗️

我が家には炊飯器が無いのでお米炊けないけど

「サトウのご飯」的なパックご飯買ってお惣菜の

トンカツ買って大好物のカツカレーにします🍛



あぁ〜

なんか今夜のお酒抜きの晩餐が楽しみになってきた😋✌️


さてと、休肝日のカレーを楽しみに仕事頑張りま〜す👍





写真は大阪 自由軒の「名物カレー」🍛



昨年秋の熊野古道旅の時に初めて食べたけど美味しかったです😋