熊野古道と古墳を巡る世界遺産旅 その4 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れ時々曇り🌤️


降水確率は40%☂️


予想最高気温は16℃で昨日より4〜5℃低くなるみたいで


少し肌寒さを感じる一日になりそうです…☺️




さて、旅レポの続き…


発心門王子から熊野本宮大社まで神域とされる古道を歩いていきます🏃🏻💨



発心門王子からバス停方面へしばらく歩くと無料休憩所があります。



ここでトイレ休憩を済ませ小さな集落の中の古道を


熊野本宮大社へ向かいます…🏃🏻💨



人の生活感が感じられる古道も風情があっていいものです☺️





発心門王子までの山中の古道と違って歩く人すれ違う人も多く


カップルや家族で歩いてる人友達同士で歩いてる人…


皆さん楽しそうです☺️



私は単独ですが…もちろん楽しく歩いてますよ〜👍







天気は青空が広がってて暑いくらいの良い天気☀️



この八咫烏(ヤタガラス)を目印に右側の道を進みます…🏃🏻💨



八咫烏(ヤタガラス)は日本サッカー協会のシンボルマークで


サッカー日本代表 サムライブルーのユニフォームにもデザイン


されてる三本足のカラスで熊野の神の使いとされています🐦‍⬛





鮮やかな紅葉を見上げながら集落の間の古道を進むこと


約20分で「水呑王子」に到着です❗️





この「水呑王子」は、廃校になった三里小学校三越分校の


跡地に鎮座しています。





この「水呑王子」から集落内のアスファルト道から離れ


熊野古道らしい古道へと入っていきます…🏃🏻💨







蘇生の森の中の古道を抜けると再び集落の間を歩きます🏃🏻💨





遠く果無山脈(はてなしさんみゃく)の山々の景色も


穏やかな秋の陽射しの中で綺麗です☺️





この辺りで発心門王子から熊野本宮大社までの神域の中間点❗️



紀伊田辺から熊野本宮大社までの中辺路もいよいよ


クライマックスが近付いています…🏃🏻💨



古道傍にちょこんと鎮座するお地蔵さんに癒されながら…



「伏拝王子」に到着です❗️







伏拝王子の前には無料休憩所やトイレや伏拝茶屋があって


多くの人が休憩したりコーヒー飲んだり名物のシソジュースで


元気回復したりしています☺️



私はトイレ休憩だけして先を急ぎます…🏃🏻💨


「伏拝王子」から15分ほどで三軒茶屋跡に到着❗️







ここ三軒茶屋跡には熊野本宮大社と高野山をつなぐ熊野古道


小辺路との分岐点があり道標には高野山まで78kmとあります…😅



私、いつか小辺路も完全踏破したいと密かに目論んでおります✌️



そんな三軒茶屋跡から九鬼ヶ口関所をくぐり…



熊野古道らしい古道を進んでいくと…



ちょっとより道の看板が…🪧



看板によると左の坂道を登れば見晴台地へ行けるらしい…


ここまで歩いてきて太ももパンパンなんですがもちろん


見晴台地へと向かいますよ〜🏃🏻💨



より道の看板から3〜4分で見晴台地到着❗️





おぉ〜❗️


ここから熊野本宮大社 大斎原(おおゆのはら)の大鳥居が


よく見えますね〜👏



ここは、ちょっとより道して登ってくるだけの価値が


十分あると思います👌



見晴台地から熊野古道まで戻ると熊野本宮大社までは後少し…🏃🏻💨







この法面上の石段を下って住宅地まで来れば…



熊野本宮大社まで後300m…🏃🏻💨


その前に中辺路最後の王子「祓殿王子」があります❗️





「祓殿王子」に手を合わせたら熊野本宮大社は目と鼻の先😊



熊野本宮大社の中辺路側の鳥居をくぐれば





熊野本宮大社到着です✌️


2年がかりで念願の熊野古道 参詣道 中辺路を踏破しました😊



昨年の「滝尻王子」から「継桜王子」までより約6km長い


22kmの道のりでしたが無事完踏❗️



朝8時に「継桜王子」を出発して熊野本宮大社まで6時間半(休憩含む)


我ながら、よく頑張りました✌️



この後、もちろん神殿へ旅の無事の報告と感謝を伝え帰りのバスの時間まで


大斎原(おおゆのはら)へ向かおうと思ったのですがこの日が23日の祝日で


思った以上に参拝者が多くて参拝の待ち時間が長い…😣



バスの時間が迫るなか「何をそんなに長々と願うんだよ❗️」ってくらい


手を合わせ動かないオバさん多数…😡😡😡


私の前後に並んでる人も「ぶぅ〜ぶぅ〜」言ってました😣



こちらが熊野本宮大社の正面の鳥居⛩️



そんなこんなで全ての神様に報告と感謝を済ませるのに20分掛かり


バスの時間まで後10分…😱



急いで大斎原(おおゆのはら)へと向かいましたが途中で断念😭😭😭



遠目に大鳥居の写真だけ撮って慌ててバス乗り場へ向かうと


1分後にバスが到着…🚌



ギリギリ過ぎてお土産を買う暇もトイレに行く事も出来ませんでしたが


何とか無事間に合いました〜👌



続きはまた明日❗️