佐賀〜長崎 車中泊の旅 その4 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は曇りのち晴れ🌤️


予想最高気温は20℃❗️降水確率は30%☂️


急に寒くなって身体が追い付きません…😣



最近は寒暖差が激しいので体調を崩している方も


多いんじゃないでしょうか?🤔


皆様、寒暖差にお気を付け下さい…🙇🏻





さて、旅レポの続き❗️


人でごった返す普賢岳山頂を後にして下山…🏃🏻💨





上りではロープウェイで一気に登った傾斜を紅葉茶屋〜あざみ谷と


経由して歩いて下って行きます😊



下山の登山道も大渋滞…😣




普賢岳は、山頂から紅葉茶屋まで崖のような登山道が続く為


渋滞が発生しやすく自分のペースで進むのは難しいですから


のんびりと散策をするつもりで歩くのがポイントですね〜☺️




私ものんびりとマイペースで下山❗️



無事、ロープウェイ乗り場まで戻ってきました😊✌️



仁田峠駐車場には続々と観光客の車が登ってきます…🚙🚗🚐




私はシャトルバス利用なので30分毎のバスを15分ほど待って


雲仙BASEまで戻りました…🚌💨



紅葉のピーク時の渋滞対策として今シーズンから始めた駐車場を


予約制にする取り組みは個人的にはなかなか良い取り組みだと思います👌



登山者はどうしても長時間駐車になってしまうので数が限られた駐車スペースを


占領しがちになってしまいます…🤔



なので来シーズン以降もこのシステムを続けて欲しいですね〜👏




そんな感じで雲仙BASEまで戻り車に乗って普賢岳に登った後の


お楽しみ「小地獄温泉♨️」へ…🚐💨



なんと小地獄温泉にも沢山の人…😣


脱衣所のロッカーがほぼ埋まってるのなんて初めて見ました😳


洗い場も全て埋まってて浴槽にも人がいっぱい…😣



いつもはゆっくり登山の汗と汚れを洗い流し1時間ほど温泉を


楽しむんですがあまりの人の多さに30分程で退散…😅



休憩室で冷たいお茶を飲みながらゆっくり休憩☺️



全身の疲れが抜けリラックスした頃、小浜方面へと向かいます🚐💨




小浜では小浜温泉名物の長〜い足湯の近くに車を停めて「お土産タイム🛍️」


温泉地の定番お土産温泉まんじゅうや小浜名物の海産物を


お土産に買ってから当たりを散策😊



海岸のすぐ側、足湯の隣には温泉の蒸し窯があり目の前で


玉子🥚 トウモロコシ🌽 さつまいも🍠 などを購入して


温泉の蒸気で温泉蒸しを作って食べる事ができます👌


私はしませんでしたけどしてる人のを見ると美味しそうでしたよ😋



蒸し窯の裏側には小浜温泉湯畑があります♨️





蒸し窯で蒸しあがったトウモロコシ🌽を食べるのを見てると


お腹が空いてきたので小浜名物の「小浜ちゃんぽん」を


食べに行く事にします🚐💨




伺ったのは「お食事処 心」さん❗️



外観の画像は撮り忘れたのでネット上のをお借りしました🙇🏻



伺った時間は午後3時くらいだったのですがほぼ満席😳


注文したのはもちろん「小浜ちゃんぽん 玉子入り」❗️



混んでいたので10分ほど待っての着丼🍜



まずはスープをひと口…


うま〜べラス😋😋😋


程よい塩味と魚介の旨味が口一杯に広がります🤤🤤🤤


具材はエビ・イカ・アサリなどの魚介類と豚肉、それに


キャベツ・人参・モヤシ・玉ネギなどの野菜と具沢山👏



麺は太目でモチモチのちゃんぽん麺❗️


ただし、麺の量が少ない…男性は大盛り必須かも?



私は速攻で完食しました…😋



名物小浜ちゃんぽんで腹八部目になった後は諫早ICから


長崎道に乗って福岡へ…🚐💨





途中の愛野展望所からのナイスビュー📷


さっきまで居た小浜方面もハッキリ見えますね〜😊



帰りは諫早市内の手前と高速の鳥栖JCT辺りで渋滞しましたが


行楽シーズンの夕方にしては比較的スムーズに流れました〜🚐💨




今回の車中泊の旅では早朝の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ


からの長崎県を松浦〜佐世保〜島原〜雲仙と縦断しながらのグルメ旅


+プラス普賢岳登山の大満足の旅になりました😊✌️



次は今月後半の「熊野古道と百舌鳥・古市古墳群の旅」だなぁ〜☺️


天気が心配だけど自称晴れ男だから大丈夫か…😅



さてと…


今日も頑張って働こう〜ッと❗️