昭和脳のおじさん | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日も福岡は朝から雲はあるもののいい天気☀️


降水確率は30%なので雨はたぶん大丈夫かな?



予想最高気温は28℃でまだ例年より高めの気温ですが


少しは秋らしくなってきたかなぁ〜🍁🍂🍁🍂




さて…


今日は10月3日の語呂合わせで「登山の日」❗️




登山をした経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




登山をした経験ありますよ〜☺️

登山は趣味と言っていいくらい私のライフワークの

ひとつになってます…⛰️🏃🏻💨


でも、今年の夏は暑過ぎて山登りを控えてました😣


仕事が忙しかったのもあるんですが気温が高過ぎで

熱中症を心配して山登りは控えてました…😔


でも、そろそろ昼間の気温も落ち着いてきて10月に入り

秋の行楽シーズンになったので山遊びを再開しようかなぁ〜

なんて思ってます😊


他にもこの秋は色々と予定があるので12月までの休日は

ほぼ予定が決まってる状態なので3回くらいは山遊びに

行けたら良いかな?って思ってます⛰️⛰️⛰️


さてさて…

そんな予定がビッチリ詰まった今秋ですがまず最初にやってくる

イベントは8日の日曜日マリンメッセ福岡で行われるコンサート

「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023」です🎸


一昨日にツアーサイトからデジタルチケットのQRコードを取得して

後は当日を待つばかり👌



でも…前回のコンサートの時も思ったのですが近年のコンサートの

デジタルチケット(QRコード)は我々の様なガチガチの昭和世代の人間には

こんなスマホのモジャモジャ (←失礼しました) でコンサートに行けるのか

不安でしょうがないです…😥



まぁ〜

転売等の不正行為や犯罪行為を防止するのにはしかたない事なんでしょうが

機械操作の苦手な方には住みにくい世の中になってきてるんでしょうかね?😣



その反面、スマホひとつあれば外出先でも予約や決済や移動に至るまで

何でも出来てしまいます👌



もちろん私もその恩恵を受けてて…

電車やバスに乗る時はモバイルSuicaなのでスマホでピッ📱

飛行機に乗る時はオンラインチェックインをスマホでピッ📱

銀行取引も振込はネットバンキングだし数年前には預金通帳も

通帳レス化して預金通帳はスマホの中📱

スーパーで物を買うのもスマホでピッ📱


本当に便利な世の中になりました😊✌️



でも、まだ頭の中には昭和の空気が残っててチケット等は

手元に現物が無いと不安になる時があります😅



突然スマホがバグって表示されなくなったらどうしよう…とか

突然スマホのデータが全部消えてしまったらどうしよう…とか

スマホ落として画面割れたら…とか

スマホそのものを無くしたら…とか



やっぱり昭和脳のおじさんなんですかね〜🤔



さてと…

昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは東北楽天ゴールデンイーグルスに

6対0で完封勝利🎉🎉🎉

初回のギータと晃のタイムリーでの先制点が効きましたね〜👏👏👏


先発の大関は序盤にヒヤッとする場面はありましたが何とか抑えきり

リリーフ陣に託すとリリーフ陣も踏ん張って0封👏👏👏


ここ一番で勝ち切りましたね〜👌

今日の予告先発はベテラン和田 毅⚾️


ホークスは単独2位ではありますがまだまだ安心は出来ない混戦状態😣

今日も勝って2位でCS突入に近付きましょう👊


頑張れホークス❗️





写真は登山の日なので山の写真📷


今年の6月に登ったくじゅう平治岳と北大船山のミヤマキリシマ🌸