日帰り長崎旅 決定! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は雨時々晴れの天気予報🌦️


でも朝の出勤時は晴れのいい天気☀️



ウェザーニュースによると、この後10時くらいから


明日の朝まではずっと雨が降るみたいです…☔️




さて、今日9月5日は「ノー・レジ袋の日」何ですね❗️



エコバッグ持ち歩いてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



エコバックですか?

もちろん持ち歩いてますよ✌️


毎日、会社帰りにスーパーで買い物するので

エコバックは必需品です😊


エコバックって言ってもIKEAの青いヤツ…

ブルーシートの素材で作られたアイツです😅




これこれ〜❗️


安いし丈夫だしスーパーでの買い物に大活躍してます👏



レジ袋って、一枚で3円とか5円とかですけど毎日だと


「チリつも」でバカにならないですからね〜🤔





さてさて…

昨日、ブログを書いた後にネットで高速バスの予約をして決算も済ませ

今週金曜日の休みに長崎日帰り旅に行く事にしました…🚌💨



普段なら乗り鉄の私なので西九州新幹線で行きたいところなのですが

乗車日から4日前の予約だと新幹線と高速バスで往復1,800円の差が

あるので今回は高速バスを選択…😅✌️



まぁ〜

バスはバスで新幹線の倍くらいの時間は掛かるけど乗り換えが無いし

人も少ないからゴチャゴチャしてないしのんびり行けるから個人的には

長崎行きの「九州号 🚌 」割と好きなんですよね〜☺️



今回長崎へ行く最大の目的は長崎市十人町にある

「味処 寿々屋」さんで皿うどんを食べること❗️


過去2回訪問して2回共にお店が臨時休業で

食べられなかった皿うどん…😣


どうしても食べたい❗️


毎月のように「いつ行こうか?  いつ行こうか?」と模索はするんですが

なかなか実現しないまま早一年が過ぎた今月…

やっと重い腰を上げ、行く事にしました〜✌️


ただ、いくら念願の…と言っても「皿うどん」だけ食べてトンボ帰りも

おもしろくないので、何処か観光でもと思ったのですが長崎はもう何度も

訪れているので主要な観光スポットは体験済み…🤔


何処か良い所ないかなぁ〜? と、ネットで長崎の観光情報見てたら

浦上駅近くにある「山王神社」が目に留まって調べてみると

山王神社二の鳥居は長崎原爆遺跡になっていて原爆で破壊され

片足になった鳥居みたい…⛩️


その山王神社の参道にある大クスは福山雅治さんの歌「クスノキ」の

モデルになった楠の木で聖地と言われてるみたいです🌳


こっ、これは行かねば👍👍👍


…って事で近くにある平和公園と一緒に路面電車に乗って

訪れてみようと思ってます…🚃🚃


これで金曜日を楽しみに仕事乗り切れそうです😊✌️




そして、我が福岡ソフトバンクホークスは今日から

地元PayPayドームでロッテ・楽天との6連戦❗️

パ・リーグ2位、4位のチームとの連戦なので

Aクラス死守にはここが正念場👊


今日の予告先発はスチュワートJr.⚾️

前回の登板が良かったから今回も頼むよ〜👏


頑張れホークス❗️



写真は2月に行った時の風頭公園で長崎の街を見下ろす


坂本龍馬像❗️