雨の日に想う… | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は朝から雨が降ってて梅雨らしい天気です🌧️



予想最高気温は20℃で4月上旬〜中旬並みで季節が


2ヶ月程逆戻りした感じで肌寒くてペラい半袖ポロシャツ


一枚だと寒いくらいです🥶




でも天気予報をよく見てみると明日の最高気温は27℃❗️


ただでさえ睡眠不足&過労で体調が良くないうえに


こんなに気温の乱高下があると体調崩しそうです…😥




そんな中、昨日が納期だった仕事…



お客様ご本人が工場の方に来られたので進捗状況を確認してもらい


納期を延長して頂きました…🙇🏻




今週末まで納期の延長はOK頂きましたが実質水曜日には


完成しそうです🙆🏻





これでなんとか今回の連勤は水曜日の19連勤で


終わりを迎えられそうです…😮‍💨





さて、今日6月6日は「かえるの日」なんですね〜🐸



この梅雨時期は田んぼに水が張られ田植えが済み


カエルがゲコゲコと鳴く季節ですよね〜🐸




それが最近では「カエルが鳴いてうるさくて眠れない!」と


張り紙で田んぼの持ち主にクレームが入ったとか…😱



「カエルの鳴き声がうるさいので毒薬を流して毒殺していいか?」と


役所に問い合わせがあったりとか…😱



なんて世の中だと呆れます…🤷🏻





私の田舎(愛媛県の松山市)の実家周辺には近所に田んぼがあって


今の時期、夜はカエルの鳴き声をBGMに眠りにつきます…😪💤



福岡に引っ越した今では周りに田んぼは無く住宅街なので


YouTubeでわざわざ田舎のBGMでカエルの鳴き声やヒグラシや


フクロウの鳴き声を流しながら眠りにつく事があるくらいです😴💤




それをカエルの鳴き声がうるさいのでクレーム?とか毒殺していいか?とか


少し前には子供の声がうるさくて公園が閉鎖された事例もありましたね…😥



何が騒音で何が騒音ではないかは人によってそれぞれかも知れませんが


私達は人間で人と人とで社会生活を形成しています❗️


機械で測定したdB(デシベル)だけで騒音かどうか判断出来ないと思うんです‼️




私個人的には子供達が遊ぶ声もカエルの鳴き声も騒音とは思えません😣


平和で穏やかな生活の中にある心地良い生活音です☺️




そんなにギスギスしないでもっと寛容な世の中になって欲しいものです☺️





雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




雨の日の過ごし方ですか?



基本的にアウトドア派の私は雨の日の過ごし方に関しては

あまりレパートリーがありません😥


映画を観に行くか…📽️

美術館や博物館に行くか…🖼️

家で昼間っから飲んでるか…🍺

の3パターンくらいです😅



今週の木曜日〜金曜日は久しぶりに休めそうなんですが

福岡県は両日ともに雨予報なので何をして過ごそうかと

悩んでおります🤔



木曜日はルーティンの家事や雑用で一日が終わると思うので

問題は金曜日の雨の日の過ごし方だなぁ〜🤔



今のところの候補としては福岡市博物館で6月9日金曜日から開催の

「鈴木敏夫とジブリ展」を観に行って…





その後、博多駅の映画館で侍JAPANの活躍を思い出し


あの感動に再び浸って…🥹🥹🥹



からの〜



博多駅周辺の昼呑みで締める…🍺




あぁ〜


なんて素晴らしい雨の日の過ごし方…😅


久しぶりなので雨の日の休日も楽しもうと思います✌️



さてさて、我が福岡ソフトバンクホークスは…

今日からホームPayPayドームで横浜DeNAベイスターズと3連戦❗️


予告先発は…ナント❗️有原航平⚾️

DeNAは侍戦士の今永⚾️


有原…大丈夫かなぁ〜🤔

打線の援護を激しく希望します🙏


頑張れホークス❗️