春の味覚 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は雲ひとつない快晴☀️


降水確率も終日0%で予想最高気温は16℃❗️



暖かくて過ごしやすい一日になりそうなんですが


遠くが霞んで見えます…😥



めっちゃ花粉が飛んでるんじゃないかなぁ〜🌲🌲🌲🌲🌲



この時期私は毎日一錠花粉症の薬飲んでるんで


一応軽い症状で済んでるんですが敏感すぎる人は


この快晴&気温高は辛いかも…🤧🤧🤧




さて…


金曜日の休みに福岡県うきは市吉井町の麻婆豆腐専門店


「まぁぼや」さんへ麻婆豆腐を食べに行った帰り…🚐💨



した道使ってのんびり帰る途中の道の駅「筑前みなみの里」へ


ちょっと寄り道😆



ここは特に変わった所は無い普通の道の駅なんですが


地元で採れた野菜や果物などの販売コーナーが充実してて


お目当ての野菜がまだ残ってれば…と思って🤔



その野菜は、福岡で活躍している半農・半芸の芸人さんの


町田隼人さんが作ってる野菜 🥦🍆🥬🥕🫑



福岡の人ならテレビやラジオで見かけると思うのですが


ワタナベエンターテイメントの芸人さんで「朝倉幸男」の


農業ネーム?? でも活動してます😅



で、特産品販売コーナーを見てみると…



あ、ありました❗️



大根が一本だけ残ってました👏👏👏


もちろん即GET‼️



他にもブロッコリーと春の使者つくしをGETして早々と帰宅…🚐💨



大根 100円


ブロッコリー 130円


つくし 200円


合計430円✌️


大根はラジオ番組で煮崩れしにくく味が染みやすいので


おでんに最適とご本人が豪語しておりました😆



つくしはハカマが取ってある状態で売られてて助かるぅ〜👏


ハカマ取りって面倒で指先が黒くなるから


最初から取ってくれてると買いやすいですね〜☺️



近所のスーパーでお刺身も買って今宵の晩餐です🍺



つくしは卵とじに…


ブロッコリーはカリカリベーコンとサラダに…


大根は豚バラ肉とゆで卵と一緒におでん風の炊き合わせに…


美味しく頂きました〜😋😋😋



豚バラと大根の炊き合わせは翌日も食べましたよ〜✌️


味しみしみで、うま〜べラスでした😋😋😋



本格中華も日本の春の味覚も楽しめた休日でした😆



さてさて、来週は何処に遊びに行こうかと妄想しながら


今日も仕事頑張ります☺️✌️