「湯道」観てきました | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は今のところ晴れてますがこの後曇ってきて


夕方からは雨になるみたいです☔️



明日からは、しばらく晴れて暖かい日が続くみたいです😊




さて、今日2月25日は「225の日」


225の日って何?


と思って調べてみると日経225先物取引の事らしいです。


その225に因んで225の日らしいですね〜🤔



今年気になるニュースは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今年気になるニュースかぁ〜🤔



物価と賃金の上昇はどうなる?

コロナウィルスの終息は?

ウクライナをはじめ世界と日本の治安の悪化は?

色々と気になる事はありますよ🤔



でもやっぱり目の前の物価❗️


光熱費の高騰や日用品・食料品等々ありとあらゆる物が

値上がりしているのに給料が上がらない現実😖


どうにかならないものか…😥


私のような小市民は耐え忍ぶしかないんでしょうかね?😭😭😭




さてさて…

そんな事ばかりも言ってられないので楽しい話も…😊


一昨日と昨日は仕事が微妙な感じで休日出勤になるかと

ヒヤヒヤしましたが水曜日に一発逆転があり休めました✌️


木曜日は午前中にルーティーンの家事を済ませて

午後から同僚S氏の誕生日プレゼントを買いに出掛け

最近、芋焼酎の味に目覚めたS氏に「黒霧島原酒」と

波佐見焼 白山窯のお湯割りグラスをセットにして購入❗️

喜んでくれると良いのですが…😊



そして昨日…

午前中は家でゆっくりして午後からトリアス久山の映画館へ🚐💨

楽しみにしていた「湯道」を観てきました❗️


あらすじはネタバレになるので書きませんが、良かったぁ〜☺️


日本映画を映画館で観たのは本当に久し振りだったんですが

内容的には、ちょっと強引な展開かな?と思うトコもありましたが

「笑って、泣いて、整って」のとおりで本当に良かったです👏👏👏



何より驚いたのは、この映画の舞台「まるきん温泉」のそばに

私が恋焦がれて今尚、行けていない長崎の食堂と同じ名前の

「寿々屋」があるではないですか❗️

しかも主人公がその「寿々屋」の皿うどんを食べている‼️



そう…

この映画の脚本を手掛けた小山薫堂氏が愛してやまない

長崎にある食堂「寿々屋」がモデルになっているらしいのです☺️



私は、未だ食せていない「寿々屋」さんの皿うどんに重ねて

ヨダレを垂らしながら観てました…🤤🤤🤤



そして映画の終盤…

映画の主要舞台のひとつ「湯道会館」で、湯道を志す人の中に

一瞬、小山薫堂さんが見えた気が…😳

薫堂さんは写真でしか見た事がないのですが、多分そうかと…🤔


とにかく久し振りにホッコリ出来る映画に出会えたような気がします☺️



あぁ〜😫

「寿々屋」さんに行きたい熱が再燃してきた〜😅

また長崎日帰り旅…ってか、

寿々屋さんに皿うどん食べる為だけの旅に行こうかなぁ〜😋😋😋



「湯道」お薦めです♨️



「湯道」の大きなポスターは無かったのでA4サイズのチラシで…😅