「がぶ丼」食べに島原へ | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日も福岡はいい天気🌤



降水確率は20%なので雨の心配はなさそう😊


どこかへ出掛けるには良い一日になりそうですね☺️





さて…


連休2日目、金曜日の私は普段より少しゆっくり目に起きて


身支度整えて朝9時頃に自宅を出発❗️



車で国道3号線を南下して熊本県の長洲港へ…🚐💨


そこからフェリーに乗って有明海を渡り島原へと向かいます🛳



前回、お盆休みの旅で島原に来た時にお店が臨時休業で


食べられなかった「がぶ丼」をどうしても食べたくて島原の


島鉄 大三東駅近くにある「味処 仲よし」さんへ行く事に…🚐💨



どんぶり食べるだけにどんだけの交通費と労力使ってんだよ⁉️


って話ですが、それはそれとして食べたいんだからしょうがない😆



少しでも交通費ケチろうと思い渋滞に巻き込まれながらも


した道で3時間かけて長洲港に到着🚐💨



12時40分発のフェリーが20分遅れて13時ちょうどに出航❗️





約45分間のフェリーの旅です🛳


フェリーの展望デッキからは…



長崎県島原半島方面




佐賀県太良町方面




熊本県長洲町や荒尾市方面


天気が良いので360°の海上の展望が楽しめます👌




そうこうしてるとあっという間に島原半島の多比良港に到着❗️


多比良港からは国道251号線を島原方面へ…🚐💨




約10分ほど走ると左手に見えてきました「味処 仲よし」‼️



写真はお盆休みに撮ったモノです📸




もちろん今回お店は営業中👏👏👏




早速入店し、お目当ての「がぶ丼」を注文❗️


当然大盛りで✌️




5分ほどで着丼‼️



おぉ〜😳


素晴らしいビジュアル❗️



右上にあるタレをかけて…



ビジュアル3割増しになりました〜👏👏👏




味は…


ウ…ウマし‼️




ガリバタ醤油味で美味しい〜😋😋😋



ビッシリと敷き詰められたローストビーフの下には


シャキシャキの千切りキャベツが隠れてます👌



青さのりの味噌汁も美味しい😋


はるばる食べに来たかいがありました☺️




お腹いっぱいで満たされた後は少し足を延ばして


これまたお盆休みに行かなかった島原城へ…🏯



前回は歩いての観光だったのであまりの暑さに


島原城はパスしたんです💦




で、


意気揚々とお城に来てみると…



ガーン‼️



外壁工事中で外観は見られず…😭



でも城内の見学は出来ます✌️









島原の乱の時代に思いを馳せ鎧や刀、鉄砲も…











島原城のジオラマや



原城の攻防のジオラマも…




島原へ来た時には島原城はマストな観光スポットですね〜🏯


歴史好きには堪らないと思います👌


私はそこまでではないですが…😅




島原城を出て目の前の売店でお土産を買ってから帰路へ…🚐💨




帰りは全長7kmの堤防道路を通ってぐるっと有明海を半周❗️



堤防道路のパーキングの歩道橋の上から


島原半島方向📸



諫早市方向📸




この後も、した道を淡々と走り三瀬峠を越え福岡市に入って


野芥から都市高速に乗って家に帰ったのは7時半頃…



いやぁ〜


疲れたなぁ〜


前日の山登りとはまた違った疲労感😅


でも楽しい一人ドライブ旅でした…🚐💨




次はこれまた長崎でやり残した「寿々屋」さんの皿うどんだなぁ〜🤔


西九州新幹線が開業してから乗り鉄旅の計画して行ってみま〜す✌️