昭和の森から宝満山〜三郡山 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡はいい天気🌤



台風11号が過ぎてから朝晩は随分と涼しくなったし


良い天気が続いてる福岡です😊




さて…


そんな天気が良かったここ数日、一昨日と昨日は仕事が


連休だったのでブラブラと遊びに出掛けてました🚐💨




木曜日…


早朝3時に目覚ましをかけて起きたのですが布団の中で


グダグダしてるとまさかの二度寝…😪💤



目が覚めると6時…😳



し、しまった〜😱😱😱




予定では天草の太郎丸嶽・次郎丸嶽に登ってからフェリーで


島原へ渡り車中泊で一泊してお盆休みに島原でやり残した事を


しようと思ってたのに私とした事が二度寝なんて…😖



完全に出遅れた〜‼️




…って事で


もう少しゴロゴロしながら計画を練りなおす事に…😅


天草は諦めて近くのお手軽な山へ行くかって事で宇美町の


昭和の森から宝満山へ…⛰




朝9時過ぎ昭和の森の駐車場に到着🚐💨



ん、なんだ⁉️




久しぶりに来てみるとゲートが出来てて…


え❗️


お金取るの???😳




まぁ〜


しょうがないか…😔


って思って値段だけ確認して車を停めて準備して出発🏃🏻💨



しばらく来てない間に新しくトイレ棟の様な建物が出来てる❗️



中には入ってないですが多分トイレかなぁ〜🚽



朝は涼しかったこの日も昼間は暑くなりそうです💦



キャンプ場との分岐を過ぎて杉木立の間を抜けていきます🌲🌲





川沿いに登って行くと冬季の名所、難所ヶ滝と宝満山方面への


分岐点があり今まで歩いた事の無い宝満山方面への登山道へ🏃🏻💨



これがなかなかの急登の連続でした…😅💦💦💦



急登を登り切ると仏頂山の裏手にでます🏃🏻💨



そこから三郡縦走路に合流し15分程歩くと宝満山


山頂直下の鎖場到着❗️



大きな岩の上が山頂です😆



鎖場を慎重に登って…



宝満山山頂到着✌️







天気も良くてナイスビュー👍





宝満山山頂で30分ほど休憩と水分補給をしてから縦走路を


逆戻りして三郡山方面へ向かいます⛰🏃🏻💨





すぐに仏頂山に到着⛰





仏頂山と言うだけあって山頂の祠には仏像が鎮座してます🙏


三郡縦走路は木々が生い茂っているので日差しが遮られ


とても心地良く歩くことができます☺️



案内板をよく見ると冬に誰かが落としたであろう


アイゼンがかけられたままになってます😅


この縦走路は冬になると度々雪が積もって


幻想的な世界になるんですよね〜⛄️





難所ヶ滝への分岐点も冬の間は…





こんな感じです⛄️



福岡市のすぐ近くでこんな景色が見られるなんて


アンビリーバボー😆



そんな縦走路を歩いて宝満山から40分ほどで頭巾山への分岐



せっかくなので行ってみる事に…🏃🏻💨





が…


視界0ゼロ…👌


まぁ〜こんな事もあります😅



気を取り直して縦走路に戻り歩く事20分…





三郡山山頂到着✌️



ススキ越しにレーダー?が❗️


反対方向を見ると遠くに英彦山が見えます⛰



さっきまで居た宝満山方面⛰



三角点にタッチして…✋



下山しま〜す🏃🏻💨



下山は難所ヶ滝経由で…



夏の難所ヶ滝は初めて見ました😅



冬の難所ヶ滝はこんな感じです❄️



難所ヶ滝経由の登山道は大雨や直前の台風の影響で


少し荒れ気味の登山道でしたが無事下山✌️



下山後に車まで戻って身体の汗を拭いたり着替えたり


自販機で冷たいお茶買って飲んで寛いだりして駐車場の


ゲートまで行くと…



なんと駐車料金1,000円😳




よくよく読むと6時間迄が、500円❗️


下山後のんびりしてたら6時間を5分オーバーしてました〜😱




本日2度目のやっちまった感にさいなまれながら


意気消沈で帰宅…🚐💨




まぁ〜


明日があるさと言い聞かせて心地良い疲労感とともに就寝…😪💤


活動データアップするの忘れてたので再アップ😅


活動時間  5時間38分


移動距離  11.3km


獲得標高  931m


消費カロリー  1,903kcal


でした✌️




続きはまた明日❗️