野菜の話 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は朝からジメッとしてて蒸し暑い…😓




今のところ一応晴れてますけど天気は下り坂で


夜には雨になりその後1週間ずっと雨の予報…☂️




強烈な台風11号も接近中だし今日中には台風12号も


発生するみたいですね…🌪




台風11号が強烈過ぎるので台風12号が11号に吸収されて


更に巨大化するなんて情報もあったりします😱



あらら…ドクター・ゲロの人造人間かよ⁉️




九州は来週前半に台風の影響を受けそうですね〜😥


玄界灘を通るコースだと大変な被害が出そうなので


今から心配です…😰





さて…


今日は8月31日❗️




いよいよ8月も最終日…2022年の夏が終わりますね〜☺️


そんな今日は831の語呂合わせで野菜の日🍅🥦🥕




高くなっても食べたい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




高くなっても食べたい野菜かぁ〜🤔

今の時期なら…ネギかなぁ〜❗️



ネギって焼いてそのままポン酢と一味唐辛子で

食べても美味しいし麺類や中華料理の薬味としても

よく使う私的需要No. 1の野菜です‼️



高くなっても食べたい野菜って言うか無くなると

困る野菜なので私はカットネギを3日毎に買って

冷蔵庫に常備してます✌️



それと夏場はオクラもよく買ってますね〜☺️

豆腐に刻んだオクラと納豆のせてネバネバ冷奴で

食べてます😋



ネバネバ系のオクラやモロヘイヤや山芋は

私の夏のスタミナ源ですね〜😋😋😋



秋冬になると白菜とかキャベツとか鍋料理に使う

葉物野菜かなぁ〜🥬



あと…モヤシもよく買います❗️

物価の優等生でいつでも安いし、カサ増し出来るし、

シャキシャキしてて美味しいし、モヤシは年間通して

重宝してますね〜☺️



野菜ではないですが秋冬になるとキノコ類もよく買います🍄

鍋料理には欠かせない食材ですからね〜☺️



明日からは9月❗️

食欲の秋がやってきますね〜🍲🍜🍛🍡



食べ過ぎに注意しないと中年オヤジは気が緩むと

すぐ太るからなぁ〜😱



でもなぁ〜

秋って美味しいものが沢山あってついつい

食べ過ぎるんだよなぁ〜😅



今年の秋冬は野菜中心で食欲を満たそう…😋😋😋




さてと…

我が福岡ソフトバンクホークスは

今日から地元PayPayドームでロッテとの2連戦✌️



予告先発はもののふ石川柊太⚾️

ロッテの予告先発も石川投手なので石川対決です😅



昨日試合がなかったホークスは西武に逆転されて0.5ゲーム差で

リーグ2位転落😖



ロッテとの連戦の後は西武との首位決戦の直接対決が待ってるので

この連戦で連勝して直接対決に弾みを付けておきたいですね〜✌️



今日も若鷹の活躍を期待してますよ〜👏👏👏


頑張れホークス❗️



写真はオクラと納豆のネバネバ冷奴❗️


ウマし😋😋😋