ハムの日に平和を願う | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れて湿度も高く蒸し暑い朝です🌤


セミもうるさく鳴いてるし朝から不快指数高め😥




福岡は熱中症警戒アラート発令で今日の仕事は


暑さとの闘いになりそうです…🥵💦💦💦





さて…


今日は8月6日の語呂合わせでハムの日🐖🐖🐖




ハムの美味しい食べ方

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ハムの美味しい食べ方って言われても薄切りの

ロースハムだったらポテサラとかのサラダ🥗に

そのまま入れて食べるかフライパンで玉子と

一緒に焼いてハムエッグ🍳で食べるくらいかなぁ〜🤔



おじさんはあまり料理のバリエーションが少ないんで

こういう質問は困るなぁ〜😅




そして今日8月6日は広島原爆の日…



私、仕事で広島に住んでいた事があるので原爆ドームも

平和記念資料館も自転車で行ける距離に住んでたので

何度も行った事あります。



現代の元安川の河岸は散歩をする人やギターを弾く

若者がいたりして穏やかな風景なんですが戦争末期の

77年前にはその河岸や広島の街が凄惨な状況だった事を

平和記念資料館で知る事ができます。


戦争の愚かさと平和の大切さを感じ涙が溢れてきます🥺



今、ちょうど8時15分…

原爆が広島に投下された時刻になり近所で黙祷の

サイレンが鳴らされたので手を合わせました🙏



3日後の8月9日には長崎原爆の日がきます。


今年は原爆の日が過ぎた12日〜13日に長崎に

行ってこようと思ってます。



もちろん長崎の平和公園と長崎原爆資料館にも

行って手を合わせてくるつもりです🙏



平和を願うこんな日にも世界の愚かな指導者は悪戯に

緊張感を煽ったり戦争を仕掛けたりしています。



私が一人考えてもどうにもならないでしょうが

何とかならないものか…😥



さてさて…

我が福岡ソフトバンクホークスは、気が付けば

リーグ3位に転落…😖



でも昨日勝って即2位に復帰❗️

デスパと晃の連発ホームランは久しぶりに

良かったなぁ〜😆



今日の予告先発は先発お久しぶりの武田⚾️

大丈夫かよ〜😖



まぁ〜

今の状況考えると期待するしかないなぁ〜😮‍💨



頑張れホークス❗️



写真は木曜日の休みに久しぶり(5年振り)に食べに行った


めんちゃんこ亭のランチ😋