くじゅう連山周遊その2 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は朝から雨☔️


今日あたり九州北部でも梅雨入りの発表が


あるのかなぁ〜🐌🌧


明日は晴れるみたいだけど…🌤




さて…


久住分かれの広場で休憩したあとガレ場を


少し登ると北千里ヶ浜への分岐があります🥾



その先の広いガレ場から中岳方面へ分岐🏃🏻💨



自分の背丈ほどの茂みの小道を進むと


視界が開け天狗ヶ城と中岳の勇姿⛰⛰



岩に大きく中岳と書かれてます😅




その先には有名な御池❗️



御池周辺のミヤマキリシマは…


ん〜🤔



イマイチ…😖


天狗ヶ城の南壁もイマイチ…


ってか全く花がありません🙅🏻



緑の葉さえ無いので虫に🐛食べられて


しまったんでしょうか?😥



それでも天狗ヶ城山頂到着です✌️



バックには三俣山⛰



山頂にタッチ🤚



天狗ヶ城山頂貸切でございます😆



天狗ヶ城から九州本土最高峰の中岳へ🏃🏻💨



中岳の岩場の斜面にはミヤマキリシマが


チラホラと…🌸




ミヤマキリシマの間を抜けて…



中岳山頂到着✌️



中岳山頂は10人ほど…


私も水分&栄養補給でチョッと休憩🥤



坊ガツル〜平治岳方面📸




さて…


予定では中岳から御池に下りて久住山を


目指そうと思ってたのですが時間も早いし


足もまだまだ元気なので白口岳〜稲星山


経由で久住山を目指すことに…🏃🏻💨



岩場を下って行くとこっちの斜面の花は


結構ヤラレちゃってます…🐛



真っ茶色…😖


これも自然の摂理か残念だけど


しょうがない😢



気を取り直して白口岳方面へ…🏃🏻💨



見落としそうな細い小道を進むと


コケモモ群落の中へ…🌳🌳🌳



コケモモの森を抜けると視界が開け稲星越❗️



稲星越を左折して白口岳へ🏃🏻💨



白口岳の斜面のミヤマキリシマはまずまず🌸



白口岳山頂到着✌️



白口岳山頂では私と同じ福岡方面からの


ヤマッパー紳士としばし山談義😆



話してみると、ほぼ同じルートを


同じ時間帯で歩いてる🏃🏻💨



しかもこの山行でくじゅう17サミッツを


コンプリートも同じ…😅



「こんな事もあるんですね〜」


と笑って別れ私は稲星山へ🏃🏻💨



稲星山山頂付近にも満開に近い


ミヤマキリシマがありました🌸



稲星越から登り返して15分…


稲星山山頂到着です✌️




稲星山山頂を後にして最後に


目指すピークは久住山⛰



ケルン越しに見る久住山はキツそう〜😖



いったん神明水分岐まで下ってからの


登り返し🏃🏻💨



滑りやすい地面と急登がオジさんの


心臓を破ってきます…🥵💦



神明水分岐から20分…🏃🏻💨



久住山山頂到着✌️



時期が時期だし、くじゅうの中でも最も


メジャーな山の久住山⛰



山頂には30人くらいの人がいます😅


久住山山頂付近の南壁はほぼ満開の


ミヤマキリシマ🌸🌸🌸




赤川ルートは良さそうですね〜🌸🌸🌸



山頂の端の方で休憩してるとご年配の


10人くらいの団体さんが登ってこられて


山頂標周辺で撮影会が始まりました…😅



私は休憩もそこそこに退散…🏃🏻💨



足がピキピキなりながら下山…😅



下りは西千里ヶ浜を通って帰ります🥾



右手を見上げると星生山と馬の背⛰⛰⛰



牧ノ戸峠ルート最後の難関、沓掛山の


登り返し…🥵💦



アップにしてみると渋滞してる所も…😅



渋滞をかわしつつ牧ノ戸登山口まで


無事下山❗️



最後はやっぱりコレでしょう😆



牧ノ戸峠のミルクソフト🍦



って事で、くじゅう17サミッツ


コンプリートしました〜✌️




活動時間 7時間38分


移動距離 14.1km


消費カロリー 2,665kcal



2週連続でのくじゅう山行はハードであり


とても楽しい山行になりました✌️



本格的な梅雨に入る前にミヤマキリシマを


満喫できて良かった〜😆



来年も楽しみにしてま〜す🌸🌸🌸