くじゅう連山周遊その1 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は薄い雲はありますが


いい天気になりそうな感じです🌤




天気予報では夜になって雨が降るかも?☂️


気温は30℃まで上がって真夏日予想です😅💦





さて、


昨日は何とか仕事を休めたので先週に


続いてくじゅう連山へ…⛰⛰⛰




SNSの情報で星生山のミヤマキリシマが


満開って事だったので牧ノ戸峠から星生山、


中岳方面へ行く事に❗️




先週と同じ午前3時半ごろ福岡を出発🚐💨


約2時間で牧ノ戸峠駐車場に到着❗️




朝5時半で牧ノ戸峠駐車場は手前が満車🈵


奥は半分くらい埋まってます…😳



さすがミヤマキリシマの開花時期だなぁ〜


なんて思いながら速攻で準備して5時45分


牧ノ戸峠登山口から入山…⛰🏃🏻💨



天気はまずまず❗️




薄い雲はありますがいい天気に


なりそうな予感…🌤



入山直後の沓掛山までの上りが地味ぃ〜に


キツイんですよね〜😅💦



足腰にようやくエンジンかかってきた頃


沓掛山山頂到着❗️



ここ沓掛山は牧ノ戸峠登山口から最初に


越える山頂⛰




…と言う事は下山時は最後に越える山頂に


なる訳で下山時は毎回この登りで太腿が


ピクピクなるんですよね〜😅



沓掛山に続いて目指すのは扇ヶ鼻⛰




今年の扇ヶ鼻のミヤマキリシマは


どうかなぁ〜と心配しつつ先を急ぐ…🏃🏻💨



扇ヶ鼻への分岐点到着❗️



ん〜🤔


イマイチ…😥



それでも満開の株もチラホラ…🌸



扇ヶ鼻山頂到着✌️



山頂周辺のミヤマキリシマもイマイチ


なので早々に退散…🏃🏻💨



下山時の斜面もこんな感じ…😥




どうやら扇ヶ鼻周辺は1週間くらい


早かった様です😅




扇ヶ鼻の次は星生山⛰



扇ヶ鼻の分岐から星生山分岐までは


約10分…🏃🏻💨



分岐から見上げると星生山の南側の斜面は


満開の様ですね〜🌸🌸🌸




満開のミヤマキリシマが早く見たくて


先を急ぎます😆



分岐点から15分で星生山山頂到着✌️




山頂から少し下がった所から見る南壁の


満開のミヤマキリシマ🌸🌸🌸



星生山山頂から久住分かれまで岩場の


馬の背を進みます🏃🏻💨



馬の背の斜面もミヤマキリシマが満開🌸



馬の背から見た久住山⛰



くじゅうの窓🪟を通過…🏃🏻💨



くじゅうの窓は登山道から少し外れるので


見逃しがちになりますよね😅



馬の背の稜線を進んでいくと眼下に


久住分かれが見えてきます…🏃🏻💨



ガスが出てますが眼下に久住分かれの


避難小屋があります🛖



ガスが晴れるとこんな感じ❗️



左足の左斜め上に小さく


避難小屋が見えます🛖


下から見上げると…



こんな感じで写真撮ったのは真ん中より


少し左の角張ったピークの岩の上です🪨




久住分かれの避難小屋前の大きな広場で


休憩して水分補給🥤



ここまで登り始めて2時間半…🏃🏻💨


2週続けてだったので少し膝の心配を


してたんですが、まずまず良いペースで


歩けています😅




休憩の後は天狗ヶ城方面を目指します🏃🏻💨


続きはまた明日❗️