鹿児島〜宮崎 山とオルレの旅4 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は雲があるものの暖かな朝です⛅️

気温も20℃位まで上がるらしいので仕事用の

トレーナーの下は半袖のポロシャツです👕

週末までは暖かい日が続きそうな福岡です😊


さて旅の続き…

九州オルレ宮崎・小丸川コース後半です〜🏃💨

オルレらしい小道に入りそこから少しだけ険しい

山道っぽい道になります🥾


斜度はあるけど距離的に短いので数分で登りきり

出た先は…畑😊


歩きながら植えられている苗を見てみるとたぶん

白菜…🥬

その先には茶畑…🍵


のどかです☺️


しばらく歩くと持田古墳群が見えてきました❗️


が…

ルートを示すリボンや矢印が見当たらない…🤔


コースのパンフレットに載ってる地図はデフォルメ

され過ぎててあてにならない…😓


YAMAPを起動しているけどコースが新し過ぎて

ルート表示が無いのでわからない…😓


結局…最後にリボンのあった所から200m位進んだ所で

引き返し注意深く分岐点を探しながら歩いて行くと…


ありました❗️❗️❗️


二号古墳の所にブロックに描かれた青い矢印←❗️

草で隠れてて見落としてました…😓


古墳の間の小道を進んでいくと突き当たりに

十五号古墳❗️


ここにもリボンや矢印が見当たらない…😥

右か左か分からない…🤷🏻‍♂️


デフォルメされた地図を頼りに右へ進むと7〜80m先に

小さな青い矢印が…☺️ほッ


これからこの小丸川コースを歩く人が居ましたら

古墳群辺りはルートに要注意です❗️

案内が不親切すぎて分かりません…🤷🏻‍♂️


そんな不満も覚えつつ歩いて高鍋大師に到着🏃💨


何でしょうかココは…???

不思議な石像がたくさん並んでます🗿🗿🗿


でも高台なので眺めは良いです❗️


不思議な高鍋大師を後にして国道10号線を横切り

またオルレらしい小道へ…


小道へ入ってから15分くらい歩くと分岐点❗️


Aコースの大年神社方面へ進みます🏃💨

海が近いのか結構な数のカニに遭遇…🦀🦀🦀


踏み潰さない様に注意しながら歩いていると…


大年神社⛩到着❗️

ゴゴ〜ッと🌊波の音が聞こえてきて海が近い=ゴールが

近いと感じます😆


JR日豊本線の線路を越えると…


目の前に海〜🌊



ゴールの鴫野海岸に到着しました〜😊✌️

九州オルレ最長の14.3km…

4時間半で踏破です🏃💨


しかし、この小丸川コース…

ゴールしてからが大変😭

ゴール地点の先は行き止まり❗️

引き返すしかありません😓


最寄りの交通機関のバス停🚏まではゴール地点から

30分くらい歩きます😖


バスは2時間に1本程度の本数しかありません😥

国道に出ても流しのタクシーは🚕ほとんど通りません😥


結局、ゴール地点から高鍋バスセンターまで

1時間くらい歩きました…😓


高鍋バスセンターから車を置いているスタート地点の

比木神社まではタクシーで時間で15分くらい?

金額で2,130円でした🚕💨


ゴールしてからの、この交通の便の悪さは

改善を望みます🙇‍♂️


それとリボンや矢印の間隔が開きすぎてたり分岐点に

無かったり雑草で隠れてたり九州オルレ全コース

踏破している私でも不安を感じたし何度も迷いました😖

この点も改善を望みます🙇‍♂️


まだ新しいコースなので他のコースも歩いてみたりして

参考にされてはどうでしょう?


コース的には距離は長いですが高低差が少なく歩き易い

コースだとは思いますので以後の改善に期待です😊


この後、ひたすら高速道路で福岡に着く頃には辺りは

暗くなってました😅


鹿児島〜宮崎 山とオルレの旅…

なかなかのハードスケジュールでしたが楽しい旅でした😊

また山旅計画していきたいと思いま〜す✌️