島原半島オルレと登山旅3 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は曇り空☁️☁️☁️

もう朝晩は涼しいってか寒いくらいなので出勤時は

長袖のパーカー着て出勤してます😊


さて、旅の続き…

2日目は道の駅「みずなし本陣ふかえ」からスタート❗️


この日は早朝5時半くらいに起きて顔洗ったり

昨夜買っておいたオニギリを🍙朝食に食べたり

しながら出発の準備…🥱


空は爽やかな秋晴れで平成新山もハッキリ見えてます⛰

出発の予定時間まで余裕があるので道の駅内を散歩がてら

「土石流被災家屋保存公園」を見てまわりました。




見てるだけで怖くなってきます…😥


さて、出発予定時間になったので雲仙ロープーウェイのある

仁田峠に向かってGO…🚐💨


仁田循環道路が8時ゲートオープンだし、ロープーウェイの

始発が8時31分なので、おのずと出発時間が

決まってきます😊


早い時間なので渋滞もなく順調に進んで仁田循環道路の

展望台からの景色も最高❗️📷


天気が良くて雲の上に遠く阿蘇山を見る事が出来ました⛰


循環道路展望台からすぐに仁田峠到着❗️


ロープーウェイに乗って5分で妙見駅まで上がります❗️


山頂駅からのナイスビュー 📷


ナイスビューを堪能した後は雲仙普賢岳登山スタート🥾


普賢岳登山は…もう3度目?4度目?😅

…なので写真📷も撮らずにガツガツ登ってます❗️


もうルートも頭の中に入っちゃってて…😅

なので山頂までの写真が少ないです…😓


立岩の峰からは平成新山が間近に見れて所々からは

まだ煙も出てます😳


立岩の峰を過ぎれば山頂はもうすぐ❗️

20分程で普賢岳山頂です⛰


山頂タッチ✋も忘れずに❗️


山頂で先客の方々と談笑しながら休憩〜☕️

GO TO使って東京から来た人もいらっしゃいました😆


山頂は良い天気☀️

景色を楽しんで水分&栄養補給をして下山です🥾


下山後〜帰宅までは、また明日…❗️