島原半島オルレと登山旅2 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日は昨日までの雨が上がって爽やかな青空の福岡です☀️

「暑さ寒さも彼岸まで」

…と昔の人はよく言ったもので昨日、福岡市は雨のせい?

ッてのもあったのでしょうが、涼しい一日でした😊

外出する時、長袖パーカー着ましたから…😅



さて、オルレの続き…🏃‍♂️💨

ふかえ桜パークを後にして正面に平成新山を見ながら

歩くとわれん川を渡る吉祥白天橋が現れます😊


橋のたもとには何故か、のび太くん…😅


橋の上からは平成新山だけじゃなく

有明海側もなかなかのビューです📷


吉祥白天橋を越えしばらく進むと小さな集落の傍を進み

山間部へ…🏃‍♂️💨


ここからやっとオルレらしい山間の小径になります🥾


木段の急なアップダウンを繰り返します🥵💦


ピークは3ヶ所ほどなので登山に比べれば楽かなぁ〜😊


でも落ち葉🍂で滑りやすい箇所もあるので慎重に…😅


汗をかきかき💦💦山の小径を越えると熊本方面や天草が

一望できるナイスビューのご褒美が待ってます❗️


ご褒美を頂いた後は、住宅街や椎茸栽培ハウスの前を通り


雑木林を抜けるとカモやアヒルが泳ぐひょうたん池が…🦆


池の畔を抜けると九州オルレ島原コースのゴール地点


「ひょうたん池公園」に到着です❗️



ゴール地点からスタート地点の島原港まで800mほど歩き

駐車場に停めてあった車で島原市内の温泉へ🚐💨


ちなみにオルレを歩いてる間の駐車料金は450円でした。

長時間駐車で心配してたんですが思ったほど高くなくて

よかった〜😅


…で、島原温泉ゆとろぎの湯♨️


鉄分を含んでいるような、やや茶色く濁ったお湯♨️

疲れた足を揉むようにしながらゆっくり温まりました☺️


温泉で汗と疲れを流した後はセブンイレブンで食料を

調達してから道の駅みずなし本陣ふかえに移動🚐💨

車中泊の「一人お疲れさま会」です🍺


翌日は雲仙普賢岳登山⛰

エネルギー充填して早めの就寝です…😴💤


2日目の普賢岳登山は、また明日…❗️