うすいえんどうの豆ごはん | ソラとミユときどきファーム

ソラとミユときどきファーム

ブログの説明を入力します。

春を感じる食べ物のひとつの「豆ごはん」

 

どうやらうすいえんどうは産地は和歌山県や大阪府で

関東には出回っていないようです。

 

それでなのかな豆ごはんは関東では食べる習慣がないそうです。

 

最近知ったことでびっくりです。

 

私のブログには毎年豆ごはんの記事は必ず書いています泣き笑い

 

関東ではグリンピース、関西のうすいえんどうとは別物

 

うすいえんどうは皮が薄く甘味が強く青臭さもなく

とっても美味しいんですよひらめき

 

 

 

収穫したうすいえんどう

 

今日の豆ごはん

今日は3合炊きました。

3合の時の水加減はいつも通り3のめもりに好きなだけ

うすいえんどうを入れて私は小さじ2杯の塩を入れてかき混ぜて炊きます。

 

 

 

炊けて混ぜた所

炊けてすぐ食べた方が色が綺麗です。

とてもいい香りですよ。

 

 

 

高野豆腐とえんどうの卵とじも関西ならではで

スーパーの惣菜コーナーには必ずあります。

 

高野豆腐はもっと小さい方がいいです。

大き過ぎましたひらめき

 

卵とじだけでも充分おいしいですよ。

 

お昼に娘とゆうくんが遊びに来たけど困ったことに

ゆうくんは食べる事に興味がない。

豆腐の味噌汁とご飯だけ食べます。

遊びに夢中で元気いっぱいなんですけどねひらめき

ソラちゃん元気のいいゆうくんにタジタジ驚き

 

涼しくてお砂遊びに公園まで行きました。

2歳7ヶ月になりましたニコニコ

 

パパそっくりだったのに変わって来ました。

私の息子に似て来たんですびっくりマーク

 

 

 

 

砂をかけちゃ砂だらけになるよびっくりマーク

 

元気に遊んで機嫌よくお家に帰って行きました。

 

 

 

 

今日のわんこ晩ご飯あしあとは大好きな豆ごはん凝視

 

 

 

ニコちゃんにっこり

みんな好きだけど特別好きなようです。

 

 

豆剥きしているお父さんが間違えて落とすと

皮も豆も生のまま食べてしまいますひらめき

 

 

今からいただきますニコニコ

大大好物な豆ごはんはソラちゃんもあっという間に

食べてしまいました気づき