シンザン記念 | シャドーロール日記

シャドーロール日記

気になる馬のブログ

 

本年も当ブログをよろしくお願い致します🙇

 

 

1月8日(月🎌) 

京都競馬場

3歳クラシックの登竜門

シンザン記念

 

久しぶりのフルゲート18頭と

素質馬が揃い混戦模様

 

 

優勝したのは

ノーブルロジャーと川田騎手

ゴール前で先行馬をきっちり交わし

デビューから連勝で重賞初制覇

 

噂のパレスマリス産駒

先にGⅠを優勝したジャンタルマンタルも

います

マイルに強い血統なのでしょうか

大注目の種牡馬となりそうです

 

関係者の皆様、おめでとうございます花束

 

 

日本競馬史上初の五冠馬
シンザン

功績が称えられ「神賛」号としても
謳われています
当時のホースマンたちは
「シンザンを超えろ」のスローガンまで掲げて
覇を競い合ったとのこと

シンザンとおけいはん
 
京都では
五冠馬像ととも三冠馬メモリアルロードにも
馬像が建てられています

 

シンザンは浦河町で産まれ

引退後も浦河で種牡馬生活と余生を送りました

 

今年のレースには

5頭の浦河産馬が参戦

その中の1頭が熱烈応援ウォーターリヒトでした

 

デビューから全て2000m戦

初のマイル挑戦が鍵となりました

 

ここぞという所で

穴を開ける幸騎手にも期待

 

すると...

 

すると...!

 

ほぼ最後方から

上がり最速の3着〜〜〜っ😭

 

人気を覆す激走で

波乱の立役者とあいなりました

ここまできたら勝ちたかった...です

 

現地に来場されていた生産者様も

走りに感動され、健闘を労っていました

 

これで明るい未来が見えました☀

次を勝って

春のクラシックに名乗りを上げましょう👍

 

 

『シンザン記念は浦河産馬で』

 

なる格言?がありますが😁

今年はリヒトくんが見事貢献してくれました

 

数年に一度

ドカーンときてますので馬券検討のご一考に音符

 

ミスシンザンさんも

ウォーターリヒトを激推しでしたね

流石です🌟

 

ここのターフィーくん
相撲の行司さんか♪