中島みゆきさん『縁会 2012~3』 | うつで2度の休職を経験、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

うつで2度の休職を経験、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

40代のおじさんです。うつで2度、休職したことがあります。妻と娘が二人います。今は復職し、投薬治療を受けながら、なんとかやっていますが病名は双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)へ。

こんばんは、そら豆です。

 

お金に余裕がないのと、買わなくても図書館で借りてパソコン経由で携帯電話に取り込めば聴けるので、久しくCDというものを買っていません。

 

でも、どうしてもこのBlu-rayが欲しくて、買ってしまいました。

 

 

言わずと知れた中島みゆきさんです。

このかたの音楽や言葉にどれほど勇気づけられたでしょうか。

 

詳しいわけではないのです、でも大好きなのです。

 

大ヒットを記録した曲が続く中で、このBlu-rayで初めて聴いた曲があります。『倒木の敗者復活戦』です。

 

何枚か中島みゆきさんのアルバムをスマートフォンに入れていますが、この曲はお初でした。

 

 

私自身、まだ、「戦う」というところまで回復してはいないし、この先も回復するか分かりません。今は倒れずに生きていくだけで精一杯です。また、「人生を戦いに例えるのはやめましょう」という言葉を聞いたか読んだこともあります、確かにそうかもしれません、でも、この曲に心を揺さぶられました。

ご興味があるかたは歌詞だけでも検索してみてください。

 

今日はこの辺でしょうか、では、また~。