低空飛行と筋トレ | うつで2度の休職を経験、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

うつで2度の休職を経験、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

アラフィフのおじさんです。うつで2度、休職したことがあります。妻と娘が二人います。今は復職し、投薬治療を受けながら、なんとかやっていますが病名は双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)へ。

こんばんは、そら豆です。

 

これまで、うつ状態で2度の休職を

 

経験しているのですが、どちらも

 

ダウンしたのが6月でした。

 

きっと、季節の影響があるのでしょうね、

 

今年も、低空飛行状態です。

 

それでも、なんとか筋トレを再開しました。

 

10~15分程度のメニューなのですが、

 

再開直後は、それがこなせず苦労しました。

 

最近になって、やっと以前のメニューを

 

消化できるようになってきました。

 

でも、不思議なことに、仕事がある日は

 

できるのに、休みの日はやる気が出ず、

 

結局、筋トレも休んでしまいます。

 

時間的には休日の方が余裕があるはずなのに。

 

仕事もそうですが、ある程度、締切みたいな

 

時間的制限が加わった方が、人間はやるべきことに

 

取り組めるのかもしれません。

 

また、メンタルの部分で、仕事モードの日と

 

お休みモードの日があって、そのせいで

 

そうなっているのかな、とも考えています。

 

いずれにしても無理のない範囲で頑張って

 

いこうと思います。

 

それにしても低空だなあ~、

 

なんとかならんもんでしょうか、苦笑。

 

今回もお読みくださり、

 

ありがとうございます。