いつもご覧いただきありがとうございます。

さとう式リンパケア セルフケアケアマスターのこぼりゆかこです。


4年半前のハワイ旅行での、ダイヤモンドヘッドに登った時の無防備な私。





その顎どうした?
ゴリラ🦍なの?
なぜ、そんなにそりかえってる?
凶器にも見えるくらいとんがってる。

兄妹もシャクレてるので生まれつきの骨格ではあるけど、反対咬合ではないの。
この横顔がすごく嫌で嫌でコンプレックスだったけど、小さい頃はここまでではなかった。

でも最近の横顔の画像を見たら、シャクレが軽減されてるように見える。



これはストレートネックで下顎骨が落ちてきてる状態?
見るからに、顔が前に出て首に顔が乗ってないもんね。
だから顎や首の筋肉の負担となり、顎関節症、頭痛や首痛から自律神経も乱れ不調になっていたのかも。



潰れていた顔と首が筒状(腔)になったという事だよね。
顎の健康って大切。




なかなか、こんな無意識な横顔の写真がなく分からなかったけど酷すぎる。

毎日のセルフケア
すぐに感じる変化も好きだけど、続けることでこんなに変わる。

私のセルフケアは、
ながらケアが多いから、一日中、何かしらセルフケアしているかも😊

セルフケアは頑張るものではなく、自分を愛でるケア❤️
一緒にセルフケアしませんか😊

ご興味ある方は、公式LINEやメッセージからご連絡ください

友だち追加