エコバッグを作りました | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

ダイソーに行ってみたら、爽やかなスカイ柄のはぎれがあったので、自分用に蛇腹式のエコバッグを作ることにしました。

 

ポリエステル65%綿35%の生地で、サイズは90×100㎝です。

お値段は200円(税別)でした~

 

 

こんな感じで蛇腹を作りました。

 

 

ちょっと大きいので床に置いて写真を撮っていたら・・・

 

クッキーさん登場です~トイプードル

(トリミング前のボサボサさんで失礼しますアセアセ

 

 

このエコバッグ、左右を持ってピーンとひっぱると下のように簡単に蛇腹を畳むことができます~乙女のトキメキ

 

 

片方には、畳んだものをまとめるためのゴムを付けています。

 

 

半分に畳んで・・・

(クッキーは寛いでますねラブラブ

 

 

小さく畳んで、ゴムで留めます。

 

 

大きさは、縦7.5㎝×横8.5㎝×高さ5㎝くらいです。

 

 

バッグを広げてみたら・・・

(クッキーさん、ちょっとどいてね~あせるあせる

 

 

中には小さいクッションやタオルを入れていますが・・・

可愛い形ですハート

 

 

トイプードル「写真ばっかり撮ってないで、なでなでしてください~ブルー音符」とゴロ~ンしましたよ。

たくさんなでなでしてあげました~デレデレラブラブ

 

 

このエコバッグを作ってみて・・・

 

○蛇腹を折る作業が大変でした。微妙に揃ってない~アセアセ

 

○洗濯したときにこの蛇腹が消えてしまうのかな~はてなマーク

 また、アイロンかけなくちゃいけないのかな~はてなマーク

 ちょっと不安・・・

 

○蛇腹が厚いので、両端を縫うときすごく縫いにくかったですチーン

 蛇腹の幅を大きくして、厚みを薄くした方がいいのかなはてなマーク

 

○畳むのは素早くできるので気持ちいいです爆  笑音譜音譜

 

 

この反省を踏まえ、次回作るときにはうまく作れたらいいなあキラキラ