エアリズムで作ったマスクのその後 | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

UNIQLOがマスクを製造販売するそうですね~乙女のトキメキ

皆さん待っていたのではないでしょうかはてなマーク

どんなマスクなのか、興味津々で楽しみですニコニコ

 

 

一足先に、UNIQLOのエアリズムを使って作ったマスクですが・・・

 

その時の記事・・・→こちら

 

私と主人が何回か試着してみての感想が同じでした。

 

エアリズムを着たことがある人は分かると思いますが、下の写真のようにエアリズムの生地はとても薄くやわらかいです。

それで、いつもと同じ作り方をすると、部屋等でゆっくりしているときは良いのですが、ちょっと歩いたり走ったりして呼吸が荒くなると、エアリズムが鼻の穴にくっついてくるのです滝汗あせる

 

 

私は表布を合わせたところを片倒しにして2㎜くらいの所をミシンで縫っています。

 

 

フワフワ浮いているエアリズムを表布と一緒に中心から左側2㎜の所を縫うことにしました。

これでエアリズムは固定されたのですが、使ってみると以前よりはましですが、やはり鼻の穴にくっついてくる~滝汗

 

 

それで、さらに5~6㎜くらい外側を左右それぞれ縫ってみましたビックリマーク

 

 

今回は、エアリズムが鼻の穴にまとわりつくことなく、快適に使用することが出来ました~音譜

 

エアリズムのマスクは、他の生地に比べてやはり涼しく感じるような気がします。(当社比です・・・笑)

 

 

いろいろな方がマスクゴムの代替え品として、Tシャツやストッキングをカットしてゴムの代わりに使っていますが、エアリズムを横方向にカットしてみたらとてもやわらかく、伸びも良かったです。

 

 

1㎝幅でカットしてみました。

 

 

横にひっぱるとクルクルとなります。

やわらかく、耳に優しい感じがします~ラブラブ

 

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

 

母が手持ちのレースのハンカチで私に作ってくれたマスクですプレゼント

 

 

130枚くらい?(作りすぎて分からなくなってますが・・・笑)作り、人にあげてきましたが、人から作ってもらうのは初めてです~ラブラブ

いつも作っている無地の白より、オシャレなので、嬉しいですラブラブ

 

ありがとうございました~~音譜