布マスクの洗い方 | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

3週間くらい前、白無地のダブルガーゼが売ってないかなとネットで探していたところ、普段生地を購入しているお店で見つけ、やっとゲットできましたニコニコ

その後、あっという間にSold-outになり、ビックリしましたびっくり

 

 

先日、送られてきた白色ダブルガーゼ生地で立体型の布マスクを作りました音譜

 

 

白色のマスクゴムもまだ少しあります。

 

 

白マスクは、男女を問わず使えてやはりいいですねキラキラ

 

 

こちらは下差し、マスクの試作を考えている時の初期に作ったダブルガーゼのマスクです。

家にあった残り布なのでちょっと派手~滝汗

 

 

このマスクは、夜寝る時に着けるマスクとして活躍しています。

喉の乾燥を防いでくれるので、なかなか良いですよラブラブ

 

 

ところが、最近このガーゼマスクが毛羽立ってきたんです。

(写真をよく見ると分かりますあせる

 

手洗いしていますが、ゴシゴシ洗ってたんですよね~滝汗

 

 

 

経済産業省が「布製マスクの洗い方動画」を作成しています・・・→こちら

 

「軽く押し洗いして、もみ洗いはしないこと」となっています。

繊維をいためる可能性があるので軽く押し洗いをしていきましょうということです。

 

 

あら~、ゴシゴシもみ洗いしていたので毛羽立ってきたんだと思いましたアセアセ

 

このマスクは夜寝る時のマスクなので多少毛羽だってもいいのですが、今回作った白色マスクは外で付けることになるので、優しく押し洗いすることにします~ビックリマーク

 

この動画は、洗剤と水の量など具体的に示してくれていますので、布マスクを使っている方は、是非ご覧になって参考にして下さいね。

 

 

ブルー音符  むらさき音符  ブルー音符  むらさき音符  ブルー音符  むらさき音符  ブルー音符

 

 

現在、マスクゴムやウーリースピンテープを使ってマスクを作っていますが、いつかは無くなりそう・・・あせるあせる

 

ウーリースピンテープ はこれです下差し

 

 

そこで、他に代替え品はないかなと探していたところ、4コール(3㎜幅)の平ゴムをマスクゴムとして使っているという口コミを見て、購入してみました。

 

 

 

私が数時間買い物等で使うくらいでは大丈夫でした。

 

主人にもこのゴムで試してもらっているのですが、仕事で1日中使っても大丈夫ということでした。

 

もしも、マスクゴムが無くなったらこの平ゴムを使おうと思っています~音譜

 

 

1日も早くマスク無しで過ごせる日が来ますように・・・お願い