初めての野菜、カーボロネロを発見 | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

カーボロネロは、結球しないタイプのキャベツの仲間で、黒キャベツともいいますニコニコ

 

この野菜があることは以前から知っていましたが、写真で見たことがあるだけで、実物を見たことも食べたことも無かったです。

 

しか~し、先日近くのスーパーに買い物に行った際、カーボロネロが山積みにされていたのです!!

しかも、地元の農家さんが作ったコーナーで・・・。

 

これです~ウインク

 

 

キャベツの仲間だとは思えないような葉っぱですよねびっくり

モコモコした葉っぱで、ペラペラな葉っぱではなく、しっかりとした厚みがある葉っぱでした。

 

 

煮込み料理やスープに入れたり、炒め物にしてもいいようです。

 

カーボロネロの味をしっかりと味わいたかったので、冷蔵庫にあったベーコンとシンプルに炒めることにしました~音譜

 

 

ベーコンを炒めます。(切り落としのものを使ったので、不揃いなのはスルーして下さい~あせる)

 

 

オリーブオイルを入れて炒めます。

黒キャベツという名前ですが、黒色というより濃い緑色です。

 

 

シンプルに塩こしょうで味付けです。

ちょっとしんなりしたところで、できあがり~音譜

 

 

盛り付け方がイマイチですが・・・

(美味しそうに見えない滝汗

 

 

厚みがある葉っぱなので、しっかりとしたかみ応えがあります。

 

味は、くせがなく食べやすい味でした。

噛めば噛むほど味が出てきましたよラブラブ

 

これだけ緑が濃いとカロテン等がすごく多く含まれているでしょうね~ビックリマーク

キャベツは緑色が薄いので緑黄色野菜では無いのですが、カーボロネロは立派な緑黄色野菜ですね。

身体にも良さそう~むらさき音符

 

 

また、スーパーで出会ったら絶対買いたいですグリーンハーツ

 

地元の農家さん、また出荷して下さいね~乙女のトキメキ