ミニタオルで作るキャラメルポーチの作り方 | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

ミニタオル1枚、20㎝ファスナー1本を使ってキャラメルポーチを作りましたニコニコ

 

今回、ミシンで縫っていますが、手縫いでもOKです。

作り方を知っている方も多いと思いますが、すごく簡単にできるので、新型コロナウイルスの影響で休校になっているお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

材料はダイソーで揃えましたが、昨年の10月に作って写真に撮ったので、現在同じ物が販売しているのかちょっと分かりませんあせる

 

ご自宅にあるお好みのミニタオルを使って下さい~音譜

 

 

23㎝×23㎝のミニタオル1枚

(23㎝くらいの長さが20㎝ファスナーにぴったりですよ)

 

 

20㎝ファスナー 1本

 

 

 

下の写真のようにファスナーを縫い付けます。

タオルは端の処理がしてあるので、ファスナーを付けるのも楽なんですウインク

 

 

 

裏にひっくり返したら、Σの形に折って、クリップ(せんたくばさみでもOK)でとめます。

 

 

 

Σの形に折ったところを右横から撮ってます。

 

 

 

右端と左端の1㎝くらい内側を縫います。

手縫いの場合は厚みがあるので、しっかり縫って下さい。

この時、ファスナーは半分くらい開いておいて下さいね。(ここ、ポイントです星

 

 

 

ひっくり返して、できあがり~~キラキラ

 

 

 

横から見ると、キャラメルの包み紙のようなので、キャラメルポーチと言いますラブラブ

 

 

 

底の長さが16㎝くらいあるので、長い鉛筆は入りませんが、ボールペンやペン等は入りますよ。

 

 

 

コンパクトも余裕で入ります。

化粧ポーチにもいいですねハート

 

 

 

4本縫うだけであっという間にできあがり、お値段も今回は125円(税別)でできました~音符

 

一昨年、当時小学5年生の姪っ子に作り方を教えてあげたら、楽しく音譜上手に手縫いで縫えましたよラブラブ

 

是非、作ってみて下さい~乙女のトキメキ

(説明が分かりにくいところがあったと思いますが、ご了承下さいませお願い