ネックウォーマーを作りました | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

12月6日(金)の夜からアクセス数がどんどん増えてきましたびっくり

これはもしやはてなマークと思いアメーバトピックスを見てみると、なんとビックリマーク私のブログがありました。

 

前回投稿の記事が、「ダイソーのはぎれで作った洋服」というタイトルで紹介されていました。

 

アクセス数が急に増え、何事??と思っていたので、これで納得しました~照れ

 

 

11月24日(日)にもアメーバトピックスに取り上げて頂いたばかりなのに、再び取り上げて頂き、ありがとうございました m(_ _)mラブラブ

そして、アクセスして頂いた方、いいねして頂いた方、コメント下さった方、フォローして下さった方、本当にありがとうございました m(_ _)mラブラブ

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

前回、ダイソーのフリースはぎれでトイプードルクッキーの洋服を作った話を書きましたが・・・

 

フリースはぎれの近くに売っていたスクロールボアのはぎれでネックウォーマーを作りましたので、今回はその作り方を簡単にご紹介したいと思いますニコニコ

(簡単な説明なので分かりにくいところもあると思いますが、ご了承下さいアセアセ

 

2回縫って、返し口を閉じるだけでできるので、おすすめです~ラブラブ

 

 

横方向に55㎝の方(長い方)を置きます。

55㎝の方を横にひっぱると少し伸びますよ。

 

2つ折りにして、ダーッと縫います。

 

 

縫ったところです。

 

 

筒状になっている上の状態のもの上差しをひっくり返して表を出します。

 

左側から包み込むように裏返していきます。

 

 

一番右まで移動させ、綺麗に重ねます。

 

 

返し口を6~7㎝くらい縫い残し、ぐるーっと1周縫います音符

返し口は縫っていませんよ~下差し

 

 

返し口からひっくり返し、返し口は手縫いで縫い合わせていきます。

縫いにくいのですが、ボア効果?で、縫い目が全く分からなくなります~~爆  笑

 

 

 

できあがり~~音譜音譜

 

 

スポッと頭の上からかぶるタイプです。

 

大きさに余裕があまりないので、髪の乱れが気になる方等はちょっとダメかもしれません(笑)

 

そういう方はボアはぎれを2枚つないで、お好みの大きさで作られるといいですね。

 

実際、私はクッキートイプードルの散歩の時に使っていますが、とても暖かいですよ~ラブラブ

 

 

2枚作りました~キラキラ

 

 

右のネックウォーマーは、縦50㎝の部分を10㎝カットして作りました。

高さもお好みで調節して下さい。

 

ボア生地は裁断したところからふわふわと取れてきます。

ガムテープやコロコロで取りながら作業をするといいですよ~音譜

 

 

お手軽に作れるネックウォーマー、是非作ってみて下さい~乙女のトキメキ

 

 

 

 

ところで・・・

薄茶色のネックウォーマー、トイプードルクッキーとそっくりビックリマークの色でした~爆  笑音譜

 

 

こっち向いて~ラブラブと言ったのですが・・・

 

 

こっち向きませんでした~笑い泣きあせるあせる