ネッククーラーを作りました | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

今、100円ショップで色々な柄の手ぬぐいが売っていますね~ニコニコ

 

可愛い柄も多く、楽しくなりますよね音譜

 

 

今回は、夏晴れに向けて首もとを冷やしてくれるネッククーラーを作ってみました。

 

 

手ぬぐいは、端が処理されているので扱いが本当に楽です。

(今回はダイソーさんの手ぬぐいを使用)

 

 

いろんな作り方があると思いますが、今回作った作り方を簡単に書いてみます~。

 

下のようにW型に折りたたみます。

 

 

ネッククーラーの端の型紙を適当に作ります。

私は、ちょっと尖らせてみましたが、四角のままでも良いと思います。

 

手ぬぐいあるあるですが、ちゃんと折りたたんでも揃わないことがありますが(下の方)、切ってしまうので影響ないです~(笑)

 

 

型紙の通りに縫って、切りそろえます。

 

 

ひっくり返して形を整え(ここでアイロンをかけるといいですね)、首の後ろにあたる部分を12㎝間隔で4本縫います。

 

ケーキを買った時に入っていた保冷剤(約6×7㎝)を3個入れられるように作りました。

(いつか使うかもと、ため込んでいた保冷剤を再利用~笑)

 

 

できあがり~ハート

(作り方の説明、下手でごめんなさい~アセアセ

 

 

このまま、首もとで結んで使えますが・・・

 

動くと結び目がほどけやすいので、ちょっとひと工夫ブルーハーツして、片方の先の部分を通す所を作ってみました。

 

 

今回は、バイアステープを縫い付けました

(手ぬぐいの柄によってはレースチロリアンテープでも可愛いと思いますハート

 

かなり、使いやすくなりました~キラキラ

 

暑い時に巻くとひんやりしてとっても気持ちいいですよ~ブルーハーツ

(汗も拭けるし、首の汗を吸い取ってくれるし・・・合格

 

 

ブルー音符  むらさき音符  ブルー音符  むらさき音符  ブルー音符  むらさき音符  

 

 

人にはもちろん、ペットにもいいと思いますチョキ

 

クッキーさん、試しにちょっとつけてみてね。よろしく~ラブラブ

 

でも、嫌なのか、すぐにゴロ~ンしちゃいました真顔

 

 

体重2.4㎏のクッキーには大きすぎますが、大きいわんこにはぴったりかもウインク

 

ただ、保冷剤の成分としてエチレングリコールが使われている場合もあり、食べたら危険滝汗ということなので、ネッククーラーを付けている時は目を離さないようにしないといけませんね。

 

 

トイプードル「モデルしてあげてるから、なでなでしてね~音譜

 

・・・とパッカーンと足を広げるトイプードルクッキーでした~~ラブはいはいラブラブ(親バカ)