おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




今年のGWは通常の休日通りですウインク
子ども部活✨親送迎不安
またも私の早とちり…上靴忘れたかと思ったよ💦


最終日には見に来て良いと
許可が出てましたのでおねがい


行ってまいりますひらめき楽しみ✨




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブキラキラ




わが家今年もふきが
雑草並に茂っています泣き笑い💦


昨年、ふきの下処理で
何をしでかしたかは忘れたけれど
何か失敗していたはずと思い出す私昇天


こんな時、ブログ本当に助かります💪

失敗談しっかり書いてましたねひらめき
さすが私!失敗談はお任せあれ😇



さて
昨年の失敗から学んだら
早速ふきの収穫ですニコニコ



ものの15分でこれだものちょっと不満


バケツ🪣にめいいっぱい
ちょっと取りすぎたかもな予感は的中し
後で苦労します泣き笑い泣



それでは
昨年失敗した下処理をやりましょー💪



まず板ずり


塩を投入してゴリゴリします指差し



ふきが入る鍋かフライパンに湯を沸かし
塩がついたまま投入


そのまま5分くらいぐつぐつ煮て
水にさらします


水は冷たいほうが
色がきれいになるのかも真顔



はい予想通り魂が抜ける
何かすごい量になってますけど…滝汗あせる



湯がいて水にさらしたら
後はひたすらすじをむきます昇天




黙々とすじを取っていたら


お弁当箱のうたの
「♪すじーのとおったふーき」


の所は「すじを取ったふき」にすべきだ
などとどうでも良いことが
頭の中を回りだしたので…泣き笑い


思い立ってロフトから
福山雅治のアルバムdearをひらめき飛び出すハート


ノリノリ&全集中で
ふきの筋全部取りましたよキメてる



下処理完了



ここから調理ですものね昇天めんどい……


子どもは全く食べないので笑い泣き←えっ驚き
夫に頑張って消費してもらいますニヤリ




最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
ステキな1日となりますように🍀