おはようございます。そらまめ96ですひらめき


当ブログにお越しくださいまして
ありがとうございますおねがい


今日は失敗談です。

我が家には
ふきが雑草並みに
繁茂しているところがあります指差し


雑草扱いなので、
私の中では
食べ物ではありません真顔

そう、ただの駆逐する対象不安


ですが、

せっかく食べられる草があるのに
試してみないのはもったいない

と、思い至りまして、
きれいそうな茎を選んで収穫

10分もしないうちにばけつ一杯ひらめき
やっぱり雑草と同レベルの
取れ高です凝視


収穫したあとは、
食べられるように
下処理です指差し


ところがここで大失敗ガーン


私は考え無しに
ふきのすじを取る→茹でる→水につける
とやってしまったのですが


茹でる→水につける→すじを取る
の順序が良いみたいおねがい


失敗の代償で
すじを取った手が
灰汁(あく)で真っ茶色です無気力

しかも、
石けんでとれない
台所洗剤でもとれない
ネット情報のお酢も灰汁が強すぎて敗北ネガティブ

灰汁すごすぎます不安


手はすごいことになったものの
どうにか下処理完了

さらに水に数時間さらして放置
灰汁がさらに抜ける感じがします指差し


ごま油、赤唐辛子と炒めて
だし汁、醤油、酒、みりん、砂糖
で煮たのがこちら↓


タッパーですみません泣き笑い

赤唐辛子がすごい効いてるあせる
見た目からは想像できない
辛い一品となりましたひらめき


季節ものとして
この時期に食べるのは
ありかなと思いますニコニコ


新しいものを収穫したので
細いけど柔らかくて良い感じでした


もう大きく育って
固くておいしくなさそうなので
次回は来春です


下処理の順番
来年忘れてないといいなぁと思います指差し


今日も、最後まで読んでくださって
ありがとうございましたおねがい


イベントバナー