おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




連日で排水口の話で申し訳ありません泣き笑い




これ(PMS)のせいで↓


自分で自分に引くくらい
いろいろ細かい所が気になります笑い泣き


何か今回は排水口が気になるみたい悲しい


もう、流れに任せて
掃除したいだけしたら良いんだ
と思っていますニヤリ


排水口だけに…ネ゙ニヤニヤ



花



今回はお風呂の排水口の
筒を外してのお掃除です✨


ゴミ受け皿とかは日々の掃除ですが
そのさらに奥の筒を取るのは
年に1回初夏のみ昇天あせる


回数を増やしても良いかな~
と思っていたので


半年でどのくらい汚れるのかの
確認も兼ねてお掃除です💪


筒や他の部品を外したら
なかなかの汚れっぷり昇天


ヌメリはウエスで拭ってビニール袋へ
部品は軽く洗剤で洗います



次にYouTubeで見た
ハイターを使った掃除をしましたひらめき




外せる部品は全て外してハイター漬け
泡ハイターで浴槽内の排水口を除菌
洗い場側の排水口にもハイターを投入して
除菌します


15分程放置して
部品はシャワーで水洗い
バケツのハイター水を排水口に流して
さらに15分程放置したら
全体をシャワーでよく流します


とどめにパイプクリーナーを使って


これで排水管も
少しでもきれいになると良いなひらめき


ハイターからのパイプクリーナーって
大丈夫なのかな不安
同じアルカリ性だし
その前にしっかり水洗いしたし

でも次からは別の日にやろうかな…予防



お風呂の排水口がきれい✨になって
私の気も晴れてめでたしめでたしひらめき



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日が✨
穏やかな1日となりますように🍀